kamekutobu

ザスパクサツ群馬の応援、スローライフ、終活日誌、趣味、旅行

(Dark) Blue × Yellow

2015-07-03 00:55:27 | 爺の部屋
都合によりタイトル変更しました。 気持は今も紺色です。(ゴメン ザスパ)

長年、夢見た 晴耕雨読 の生活

現実はかなり違います。
畑がありません。
猫の額の庭に蔓延るハーブ草への水やり、蔦の誘導・・・・10分もすればそれで終り。
妻の買い物の手伝いで週に2回はクラシード通い。暇を持て余して、隣の県立図書館へ
雑誌をパラパラ読みします。滞在時間は20分位。
あの一種独特の一人一人が隔絶された図書館の空気感は馴染めません。

何とか、日常茶飯事を見つけなければなりません。家庭の粗大ゴミ化を薄めなければなりません。
ものは試しと始めた早朝ママチャリサイクリング、もう2ヶ月続いています。
5時台に初めて、7時半頃まで、朝飯前には戻ります。

5月連休以来、延40日間、1日20km走っているとして約800km。
自動車なら1ヵ月点検、1000km整備を迎える時期です。

サイクリングの目的
①風を切って、気持よく走ること
②四季の景色を楽しむこと
③できれば、長年、溜まったチョコレート腹を少し引っ込めること

心掛けていること
①安全第一
②周囲に迷惑を掛けない
③無理しない
④無理しない
⑤無理しない
⑥頑張らない


⑩のめり込まないようにする(重要)

纏めると、
いい歳なんだから、体を鍛えるのは100年遅く、体を壊すのを早めるだけ、爺であることをもっと自覚しなさい。

その一方、
いい歳なんだから、後でああすれば良かったはなしにしよう。(最重要!)

モチベーションを上げるには目標を立てた方が良い。
目標① 草津温泉で一風呂浴びる。 
草津元有料道路の長い登坂路は長野原でバスに乗換え、輪行すれば楽ができるでしょう。
渋川市から先は専用自転車道がありません。ハードルは高そうです。

目標② 利根川サイクリングロードを河口までまで一気に走り降りる。
帰りは、電車で輪行する。
真夏、日中走るのは無理。一気に目標達成ではなく、半行程に留める。


愛車・無印良品シャフトドライブ自転車に大きなトラブルはありません。
一風変わったお洒落な自転車、街乗りには最適です。
問題は重さが19kgもあり、ギアは3段しかなく、一日の走行距離を大幅に伸ばすのは無理があります。
分解出来ないので、途中でパンクしたらアウト。輪行もできない。

(つまり、クドクドと建前を並べ、新しい自転車を買うための理屈付けです。)

サイクリング専門店 タキザワサイクル に出掛けました。
冷やかし四分、面白四分、買う気二分 (内心は 二分 二分 六分)

自分の年齢・実力なら、前傾姿勢が緩やかなクロスバイクが合っています。
店内には「クロスバイクもありますよ」の見本程度しかありません。
値段はサンキュパ(39800円)・・・・え、安い・・・・街の自転車屋さんと変わりません。
ホイールは外せるので輪行も出来る。
自分の目標はこれで十分クリアです。

これで終わりなら、タキザワサイクルに行った意味がありません。

クロスバイクの隣は10万円越えのロードバイク、一段高いところに目立つようにレイアウトされているのは50万円越えのバイク。
ホイールコーナーでは、単品で数十万円??

切りがない世界 なんですね。 
趣味・道楽は皆同じです。ホンの僅かな部分を上げようとすると、2倍、3倍、10倍と跳ね上がってしまう。

実力・歳は遠~くあっちに置いて、
ロードバイクに挑戦することにしました。(目論見どおり)

見栄えの良い完成車とも思ったのですが・・・20万円越えがほとんど、予算オーバー。

自分の相手をしてくれた若い店員さんは入社間もない様子。
客を客と思わぬ、歯に衣を着せぬ、一見横柄とも見える態度。
機能重視で、「自分なら、これを選びますよ」の自信溢れるハッキリした態度
商売なのだから、もっとセールストークがもっとあって良いのにな~
老人のそれも素人の足元を見ないところが、すっかり気に入りました。
超初心者の自分が、気楽に話せる似合いな相手です。
(爺は孫に何を言われても腹が立たない。 のだと思う。)

「安くて、丈夫で、本格的」と勧められたのは、
HARP(タキザワプライベードブランド) A-950EX  
アルミフレーム+カーボンフォーク
色は3色。ザスパカラーのダークブルー(紺色)がありました。
カーボンフォーク部分がブラックなのは惜しい。

結局、やっぱり 
翌日、フルカーボンの CF-700EX に変更しました。
色は Dark Blue がなく Blue にしました。
気持は今も紺色です。(ゴメン ザスパ)

自分はザスパサポーター。チーム色(紺色と黄色)で組み合わせたいと伝えました。

若い店員さん、俄然積極的になりました。
翌日、名刺を貰って、その理由が分かりました。
チームを思う気持は共通です。

パーツ選びは、店員さん主導で一気呵成に進みました。
サドル、ハンドル(そこに巻くベルト)、タイア・・・
色は紺系か黄系の二択です。

(Dark )Blue × Yellow 「紺色」と「黄色」 

やっとタイトルまで漕ぎ着きました。

ベル 偶然見つけたサッカーボール型。

コンポセット シマノ105 
(見栄え優先主義の自分としては)上のグレードと言ったら、機能的な差はないのでこれで十分と却下されました。(ハイハイ 了解しました。)
 
ペダル バットマン仕様 スニーカーでも乗れる一般的なもの 靴固定用の穴付き
ペダルが別売の意味がやっと分かりました。用途が違えば無駄になるのですね。

ヘルメット、スペアチューブ、空気入れ(携帯用と二種類)、水筒、ホルダー、サイクルコンピュータ、前・後ライト・・・

注文を終了。
足りないもの、欲しいものはガレージセールで揃える予定です。

大きな計算違いがありました。
パーツが揃えば、後は組み立てるだけです。遅くとも1週間も待てば出来るだろうと高を括っていました。
注文が殺到し、納期は1ヶ月後。

レヴォーグの納車時期は8月初め? これではどちらが先か分かりません。

若い店員さんから貰った名刺

群馬グリフィン・レーシングチーム
プロロードレーサー
 金子 大介

夢に、翼を!

ザスパ草津チャレンジャーズ と 重なるものが多い。

頑張れ! 大介

一度、応援に行こう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメックの義父)
2015-06-30 21:46:46
カーボンフレームは諦めたと書きました。
でも、車と同じ、グレードを落として後で後悔することは分かり切っています。
でも、一応、一度決めたこと。見直すなら大義名分がなければならない。
見つけました。 A-950EX のホークは紺色ではなく、カーボンの黒色です。塗り替えも考えましたが、やはりフルカーボンが欲しい。見つけました。同じHARPブランドの CF-700EX です。
店内の 掲示板見てましたら、 CF-700EXと シマノ105 で特価セールとなっていました。在庫限りらしい。 適合サイズの S は既にないらしい。 XSならある。 A-950EX 450 よりやや小さめ。
ステイの長さを変えれば合うらしいことが分かります。
色は Dark Blue より 少し明るめです。 ザスパユニホームも最近は少し明るくなりました。許容範囲と言いくるめることにします。 
返信する
納車が楽しみですね (ごぅごぅザスパ)
2015-07-01 19:59:12
 是非、納車になったら写真をあげてください。

返信する
Unknown (カメックの義父)
2015-07-02 01:18:35
お久しぶりです。

画像のないブログほど面白くないものはないは分かっているのですが・・・
面倒くさいが先に立ってしまっています。

敷島に一度連れて行くつもりです。
返信する
Unknown (ごぅごぅザスパ)
2015-07-03 16:10:28
自分もたま~~にですが、渋川の勤務先までチャリ通勤しています。

先日、帰宅途中に後輪のスポークが切れてしまい、中央通のショップに持って行って(実は自宅のロケーション的はタキザワさんのほうがかなり近いのですが、何となく近寄りづらく、、、)、1か月で2回目ですと愚痴ったら、やっぱり安い自転車には訳があるんですと、キツイ一言を貰っちゃいました。

ザスパちっくのバイクを敷島で見られるのを楽しみにしています。
返信する
一部訂正 (ごぅごぅザスパ)
2015-07-03 16:12:28
「中央通」じゃなく、「立川町通り」でした。
返信する
Unknown (カメックの義父)
2015-07-04 01:21:16
利根川サイクリングコースの前橋~渋川はマイ・サイクリングロードです。
出会うかも、いや、訂正、追い抜かれるかも
歯を食いしばって、追いつくようなミエは決して張らず、鼻歌まじりで、余裕のあるところを見せる?ようにします。
返信する
Unknown (ごぅごぅザスパ)
2015-07-04 11:52:06
私ものんびり組です。

しばらく前に帰宅途中の利根川道で、小径車にあっという間に抜かれてしまい、くぬやろ!とばかりに追いかけましたが、引き離される一方で愕然としました。

それからはお先にどうぞ~~と余裕?を見せてます。
返信する
その後 (カメック爺)
2020-04-14 02:04:58
2年ほど乗りました。
ザスパのホーム戦応援には何度も乗って行きました。
慣れて来ると欲が出て来る。ワンザイズ大きなものが欲しくなり、BMCのディスク仕様に乗り換えました。色は「黒と赤」。車の色と合わせたためです。
では、(Dark) Blue × Yellowはどうなったか。
知人に差し上げました。
返信する

コメントを投稿