★カメ吉のお気に入り★

カメ吉の身の回りの色んな「お気に入り」をご紹介。共通のお気に入りが見つかるとうれしいです♪写真にもこだわっています。

【創作料理】ナスとトマトの酢醤油炒め

2011年08月28日 | 食べ物

残暑厳しい折、酸っぱいものが食べたい。しかも大好きなトマトとナスが関係するモノ。
考えた結果、酢醤油で炒めてみることにしました。


《用意するモノ》3人分の場合

ナス・・・・・・・・・・・・3本くらい
トマト・・・・・・・・・・・大きいの1個か小さいの2個程度(適当)
だし醤油・・・・・・・・適当にドボドボ(50ccくらい)→無ければ醤油やめんつゆでも可
お酢・・・・・・・・・・・・適当にドボドボ(米酢がおすすめ・50ccくらい)
サラダ油・・・・・・・・・大さじ1~2杯くらい(適当)
みりん・・・・・・・・・・・大さじ1~2杯くらい(適当)


1:ナスを厚さ4~5ミリくらいの輪切りにする
2:トマトを大きめ(4~5センチ角くらい)に切る→炒めて溶けてしまうのを防ぐため
3:だし醤油と米酢をほぼ同量づつ混ぜてタレを作っておく
4:フライパンにサラダ油を敷いて、ナスを炒める



5:ナスに火が通ったら作っておいたタレとみりんを投入。味が付いたらトマトを投入。



6:タレを絡めつつ炒める(トマトが原形をとどめつつタレに味が移る程度)
7:味見しながら煮詰める。味が足りなければだし醤油やお酢を足す。
8:完成!



今回はお好みでかつお節、彩りのために枝豆をトッピングしました。
お味のほうは・・・

当初の思惑通り酸味たっぷり。タレにトマトの味が絡んでとっても美味です。
タレをもう少し少なくしてキッチリと煮詰めたり、片栗粉を投入してとろみをつけても
美味しいと思います。

みなさんもぜひ、お試し下さい!