★カメ吉のお気に入り★

カメ吉の身の回りの色んな「お気に入り」をご紹介。共通のお気に入りが見つかるとうれしいです♪写真にもこだわっています。

デジカメレビュー【SONY DSC-WX5】は、かなりいいかも♪

2010年12月24日 | PC関連

使っていたPanasonicのデジカメを娘にプレゼントし、最近新しく手に入れたのは、
SONYのデジカメDSC-WX5です。



写真の通り、カメラらしい佇まいで好感が持てます。
見た目よりも小さいです。まずは購入時にこの機種を選んだポイントをまとめておきます。

【今回このカメラを選んだポイント】
1:デザインが好み(シルバーとブラックで最後まで迷いましたが、結果オーライでした)
2:なんと言ってもフルスペックハイビジョン動画を撮影できること
3:パノラマ撮影や背景ぼかしなど、単なるおまけではなく使えそうな機能が搭載されている
4:暗い場面に強いこと(ノイズが非常に少ない)

やはり、明るいところできれいに写るのは今や当たり前。
暗いところでどれだけ低ノイズの写真が撮れるのかが大きなポイントでした。
さっそくイルミネーションを撮影です。



新宿駅のサザンテラスのイルミネーションです。
プレミアムオートで撮影。こんなきれいな写真がフルオートで撮影できるのだから
本当にラクチンですね。

感度も高く、見た目に近い明るさで写ります。



↑こんなに明るく写るのに、ノイズ感はほとんどありません。

↑パノラマ撮影時にも感度の良さは健在です。ほぼ180度近い範囲がブレずに写る技術にも驚きです。


そして、もう一つ期待していたのは、「背景ぼかし」機能です。
本来は絞りの開放値が明るい一眼デジカメ用のレンズなら気持ち良く背景がぼけるのですが、
それをコンパクトデジカメで実現させた機能です。(この記事冒頭のカメラ本体写真は一眼デジカメで撮影)

 こんな写真や・・・

 こんな写真が撮れます。


機能は個人的には十分です。液晶表示も美しく(46万ドット)、表示される画質はくっきり。
ヌメヌメとした艶のある表示画質で、◎です。

ハイビジョン動画の画質も、10万円以下のビデオカメラと遜色ありません。
テレビの放送でも十分に使える画質です。

ほぼ完璧と思われますが、ちょっと残念な部分もあります。

【残念なところ】
1:撮影画像のサイズが、4:3か16:9しか選べない(3:2のサイズが欲しかった)
2:マニュアル撮影の設定がやや面倒(メニューに入らないとほとんど設定できない)
3:手ぶれ防止の機能強化があれば完璧(DSC-HX5Vのようなアクティブモード)

HX5Vとこのカメラで最後まで迷ったのですが、決め手はコンパクトさと液晶の画素数向上です。
ただし、HX5Vの後継機が出れば、乗り換えるかもしれません。
上記残念リストの3番がHX5Vの大きな魅力だからです。



まあ、オートで↑のような微妙な色合いが表現できるのは、素直に驚きです。
仕事にも遊びにも、このカメラでほとんどのシーンをまかなえそうです。

【SONY DSC-WX5】



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オヒサシブリデス! (まりまり)
2010-12-25 10:03:36
こんにちは。まりまりです。
こっそり?拝見させていただいてました。
昨年デジカメをプレゼントでいただき、
やっと携帯カメラを卒業したのですが、
知識と腕がないこともあって、自分の思うような画は難しく、
今回思わず、デジカメ記事に飛びついてしまいました。
いいですねー。
私も凝り性なので(!)これからもブログ楽しみにしています♪
返信する
まりまりさん、 (カメ吉)
2010-12-25 14:35:16
お久しぶりです。コメントありがとうございました。
まりまりさんのブログ写真、いつも感心して見ていますよ。
私の大好きなセンスが散りばめられています。
皆さんもぜひ一度、ご覧くださいねー。
これからもよろしくお願いします。相方さんにもどうぞよろしくです。
返信する

コメントを投稿