★カメ吉のお気に入り★

カメ吉の身の回りの色んな「お気に入り」をご紹介。共通のお気に入りが見つかるとうれしいです♪写真にもこだわっています。

ソニーHX7V発表の喜び&HX9Vの出現で悩み中・・・【HX9V写真あり】

2011年01月16日 | PC関連

※以下の記事は発売前の1月に書いたものです。発売後に実際に購入し、4月21日にレビューを書きました。
  【こちら】をクリックして、ぜひご覧ください。


昨年秋にソニーのDSC-WX5というデジカメを購入し、愛用しているカメ吉です。
しかしこのデジカメはあくまでも次の機種発売までの「つなぎ」。
ひとクラス上位機種で昨年のベストセラー機であるDSC-HX5Vの後継機種の発表を
長い間待ち続けていました。

そしてついに発表されたのが、DSC-HX7V



 

 

 

 





・・・まさにカメ吉好みのデザインです。2月10日発売予定。
値段は¥39800ということで、なかなかなお値段ですが、新製品ならこんなところでしょうか。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX7V/


性能が良いのに値段が安い旧機種のHX5Vを購入せずに昨年WX5を購入した大きな理由は2つありました。

HX5Vは・・・
1:最近のデジカメにしては、液晶画面のキメが荒かった(3インチ・23万ドット)
2:デザインが今一つ、お気に召さなかった

しかし新製品のHX7Vはそんな残念な気持ちを吹き飛ばす「破壊力」を持っていました。

1:液晶画面が大幅にクオリティアップ(3インチ・91万ドット!)
2:外観のデザインが秀逸
3:HX5Vと同様に、ハイビジョン動画撮影の際に強力な手ぶれ補正が効くアクティブモードを搭載
4:レンズは24ミリの広角から始まる光学10倍ズーム
5:基本的な機能は全てHX5Vから引き継いでいる


しかし、ほとんど予約寸前のところで、気になる噂が飛び込んできました。
HX7Vのさらに上位機種、DSC-HX9V まもなく発表へ、という情報です。



・・・どうでしょうか?
ネット上ではポップアップするフラッシュに賛否両論があるようですが、
SONYのカメラは感度が良いため、カメ吉は普段ほとんどフラッシュを使いません。
個人的には昔のカメラみたいで好感が持てます。

上面を見ると「CUSTOM」という気になるボタンが。
ダイヤル上の「MR」の文字も気になります。

マイクはステレオですが、完全に上面に付いています。正面の声がクリアに収録できればよいのですが・・・。

まだ正式発表されていないこのHX9Vのポイントは光学16倍ズームレンズを採用していること
気になるのはその「大きさ」と「価格」です。

現在使用中のWX5は小さすぎて若干操作しづらいのとバッテリーの持ちがあまりにも良くないという不満が
出てきているので、このHX9Vの仕様が気になります。価格と仕様のバランスに納得がいけば、
WX5を手放してこちらを購入するつもりです。あまりにも大きいようであれば、HX7Vを選ぶかも。

2月に正式にアナウンスされる予定との噂なので、楽しみに待つことにしましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿