goo

お猿畠の大切岸

 『お猿畠の大切岸(おさるばたけのおおきりぎし)』とは、「名越の切通し」の項目で触れた切通しの「道」としての性質だけでなく、もう一つの性質である「防御構造の性質」を特に実感させてくれるものといえます。 

 逗子市側に向けて大きく垂直に人工的に削られた全長800m以上の*切岸は、まさに大切岸と呼ばれるのに相応しい大がかりなものであり、鎌倉時代の北条義時・泰時の時代(13世紀)に造成されたものといわれています。三浦半島を本拠とした仮想敵対勢力であった三浦一族に対する備えといえるでしょう。

*切岸・・・山の尾根の外側垂直に削って敵兵の登攀を妨げる防御施設

 『お猿畠の大切岸』の「お猿畠」とは、「新編鎌倉誌」によると、名越の切通しの北の山をお猿畠山といい、日蓮上人が鎌倉に来た時に、この山の岩穴に居を構えたところ、賤しみ憎んで誰もお布施をする者がいなかったと。その際、山より猿達が来て、食べ物を差し入れてくれたという故事からきております。(昔のお猿さんは心優しいんですな~^^)

 そして猿達に感謝した日蓮上人が、この山の南に創建したお寺が「法性寺(山号は猿畠山)」となり、この法性寺の墓地から『お猿畠の大切岸』を眺めます。

 

「お猿畠の大切岸」(法性寺墓地より望む)  

 

 「法性寺」のアクセスは下記にあるとおりですが、法性寺から行くと、かなりの階段を昇らないとたどり着けませんので、「名越の切通し」にハイキングに行った際に併せて行く方が行き易いので、そちらをお薦めしま~す^^  

 その際の行き方は「名越の切通し」の項目をご覧ください。途中に「法性寺」の墓地に行く道を載せております。そこからだと、数分で法性寺の墓地に到着しますよ。  

 

お猿畠の大切岸上を歩く

 
お猿畠の大切岸より法性寺を望む

 

 『法性寺』のアクセス

①JR逗子駅から 
京浜急行バス(1)29番系統の亀ヶ岡団地循環の逗子駅行きで、「法性寺」下車
(2)30番系統:鎌倉駅行きで、「法性寺」下車
②新逗子駅から 
京浜急行バス 30番系統:鎌倉駅行きで、「法性寺」下車
③鎌倉駅から 
京浜急行バス 鎌倉駅東口より30番系統の新逗子駅行きバスで、「法性寺」下車  

  「法性寺」のバス停から法性寺に入り、奥にある墓地から見ることが出来ます。  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 名越の切通し 二楽荘 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。