ラーメンの優しい食べ歩き

ある日の想い出を書いています。

横浜ラーメン 壱角家@溝の口(豚骨らぁ麺)に行きました。

2022年06月19日 19時00分00秒 | ラーメン 神奈川県
今回は替玉10円についてやっていきたいと思います。



今回のお店はこちらです。


主観ですが、都内でよく見る気がします。


家系のチェーン店の1つです。個人的には家系ラーメンよりまぜそばが美味しいとか


本来の使い方を逸脱している気がしておりますが



期間限定で替玉10円という逸脱さに拍車をかけております。


なお、この替玉は家系ラーメンではなく、福岡系の豚骨らぁ麺に適用となりますので、ご注意を



まずはラーメンです。そういえば店員さんに替玉チケットまで持ってかれちゃって、替玉も一緒に出てくるんじゃないかって思いました。


また、替玉の麺のかたさも最初に決めるというのはどうなんでしょう。不安な方は都度替玉券を買うのが良いかもしれません。


実際、2回目の替玉の時は券売機で買ってきて、針金と伝えておりまする。



バラ肉ロールタイプチャーシュー1枚、メンマ、海苔1枚、刻みネギ、少し辛めの黒いタレが乗っていて、これがアクセントとなって美味しかったです。


チャーシューが大きめというのも嬉しいです。メンマが乗るのが関東っぽい気がします。福岡はどうだっただろう?



スープはミルキーで臭みはなく飲みやすいジュニアライトな味わいです。


パンチが欲しい場合、卓上のおろしニンニクを入れるのが良いと思いました。



バリカタだけあって歯ごたえがシッカリしています。その分スープは絡めますが、麺に染み込みずらい印象です。


クセがないので食べやすさに拍車がかかります。福岡系のラーメンは麺量が少ないので替玉前提ですので、これぐらい食べやすくてもイイのかなと思いました。



ということで替玉です。最初に食券は持って行かれましたが、言えば出てきます。ホッとしました。



こちらもバリカタなので、食感は先ほどと同じ感じです。ゴマとニンニクを入れて少し味にアクセントを加えてみました。



もう1回いけるなということで、券売機で替玉券を買って、今回は針金にしました。バリカタよりかたいです。


かたいということは、よりスープに馴染みにくいとも言えます。とはいえ麺の味わいがダイレクトに伝わります。



麺もボキボキとした食感とニンニクが香るスープともなかなか合いました。



ごちそうさまでした。


替玉は100円から150円、お店によっては半替玉で半額とかあったりするのですが、10円はさすがに安いと思います。


今回の話を読んで、10円なら替玉してみようかなって思った方は、ぜひグッドボタンを押して高評価をお願いいたします。


それじゃ、今日最後まで読んでくれて、ありがとうございました。See You!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする