隠れ茶を守る会 ブログ

茶処静岡の安倍川最上流、幻の銘茶の産地「梅ヶ島」の荒れゆく茶畑を・茶業を・景観を守るために活動を始めました。

3x3 Lab お茶ツアーご報告

2023年06月20日 | 最新ニュース

6/17-18、梅雨の合間の晴天に恵まれ、3x3 Labの皆さまをお迎えしてのお茶ツアーを実施いたしました。

日ごろ歩く機会がなくハードなハイキング系は苦手、との事前情報より、林道を歩いて「日本一高い茶畑: 天空の茶畑」を目指す新たなプログラム。

林道では、アナグマ・カモシカ・アサギマダラ蝶・フジバカマと珍しい動植物に遭遇!

  

天空の茶畑からは安倍川右岸の花咲集落がくっきりとみることができました。

 

帰路では、湧き出る石清水で喉を潤し

その後安倍川を渡って、大代集落・花咲集落の茶畑を見学に・・・花咲から見た戸持ちの茶畑も素敵です

 

今回は、お食事もとても好評でした。

17日昼食は、大野木荘にご用意いただき、「食べるお茶・発酵ほろに」の試食と合わせてお召し上がりいただきました。

  ミャンマー風ピーナッツ入り「ほろに」/チーズに混ぜて/抹茶ゼリーと

17日夜は、お宿の「ペンションくさぎ里」の地元の食材が満載の夕食!

  

翌日の朝食は↓

昼食のおにぎりは各自で朴葉に包み作ります。

 

翌日曜日は、いよいよお楽しみの茶摘み&手揉み茶作り

   

持ち帰った茶葉で和紅茶を作られた方も^^)

「梅ヶ島」「隠れ茶」を色々とお考えいただくとても素敵なお仲間と良い天候に恵まれた2日間でした!

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/3-4 春のお茶ツアー中止い... | トップ | 【隠れ茶・瓦版 2023夏の号】 »
最新の画像もっと見る

最新ニュース」カテゴリの最新記事