山と蓋と日々の綴り

山登りのついでにマンホールの蓋を探してウロウロしてます。

蓼科高原の旅ー3 3度目の北横岳

2013-07-14 | 山行

旅の二日目は「北横岳」登山です。
ここは、3度目になります。

一度目は、北横岳ヒュッテまで。
二度目は頂上まで、で今回3度目も頂上へ登ります。

昨日の蓼科山に比べると花の種類が多く、目を楽しませてくれました。
ハクサンシャクナゲが多いことを、三度目で気付きました。
今までは、花を楽しむというよりも、登ることに気を取られていたようでした。

先ずはロープウエイで山頂駅へ。
駅前は「坪庭」と称し、周回コースが設定されています。
イメージは、鬼押し出しに近い感じで、溶岩で出来た岩の間にイワカガミやハクサンシャクナゲ、ウラジロヨウラクなどが
ところどころに顔を出しています。







縞枯れの山を見ながら一路北横岳ヒュッテを目指します。 
北横岳ヒュッテ前のわき道を下っていくと「七つ池」です。様子を見るために寄ってみました。
人っ子一人いない静かな池が、紅葉の素晴らしさを感じさせてくれました。


ここから気合を入れ直し、山頂へ向かいます。
ゴツゴツした岩を踏みしめながらゆっくりと登り、振り返るとロープウエイ山頂駅が小さく見えます。





花を楽しみながら登っていくと、頂上に。
頂上からは昨日登った蓼科山が大きく望めます。






下山後は予定していた蕎麦屋へ。
ナビに誘導されて着いたところが、予定の蕎麦屋ではないところ。腹も減っていたので、そのまま入店しました。
雰囲気がある蕎麦屋で[「俊木蕎麦 しもさか」です。ご夫婦で切り盛りしているお店で、評判が良いようで
中京テレビが取材にきていました。セイロ蕎麦一人前1600円なり。とても蕎麦の味が濃く、蕎麦ツユも出しが良く出ていて美味しかった。

これだけでは、腹が満たされないので、下調べしていたイタリアンレストランへいくも閉店。
でもって、旅館へチェックインすべく向かっていくと、カフェが目に留まり腹の隙間を埋めるためにピザを食しました。
生地が薄くパリパリしていて好みのピザです。ナイスな味でした。




旅館に向かう途中で「ポニーハウスサラダガーデン」という無農薬野菜農家が経営する直売所を発見。
入っていくとショップを兼ねた可愛いハウスがある。その奥にビニールハウスが並び、自分で摘み取ってくる。
花をあしらった雑貨なども販売している。このお店70歳台の笑顔の素敵なおば様が経営している。
ズッキーニ、大茄子、ニンニクを買ってきた。


今日の宿は「横谷温泉旅館」です。
90年の歴史がある老舗旅館です。チェックアウトが12時というのが嬉しいサービスです。
私たちが宿泊した日が、20時よりロビーでJazzliveがある日に当り、
覗きにいくと、本格的な楽器・音響機材・ライティングでいい音楽が聴けました。
ピアノ「小西 真澄」、ベース「芹沢 薫樹」、ドラムス「佐野 真吾」のメンバーです。


liveを楽しんで、部屋に戻り明日の支度をして10時に就寝。
満足の一日でした。

蓼科高原の旅ー4 横谷渓谷に続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿