山と蓋と日々の綴り

山登りのついでにマンホールの蓋を探してウロウロしてます。

蓼科高原の旅ー2 蓼科山初登頂

2013-07-13 | 山行

御泉水自然園からクルマで数分のところに、蓼科山登山口の「七合目登山口」があります。
蓼科山は、円錐形の美しい山容から諏訪富士と言われています。日本百名山のひとつ。

2500メートル級の山としては一番楽に登れる山、なんていった事前情報を信じてこの山に決めました。
七合目登山口は約1900メートル、標高差で600メートルですので、楽なのかな~なんて甘く見ていました。

登り始めは、緩斜面で高山植物も目にすることができ、さほどきつくはありませんでしたが、
将軍平に近づくにつれ、弛んだ筋肉が限界に近い状態になりました。

やっとの思いで、将軍平に13:40到着。約1時間40分かかったことになります。
ここで昼食としました。ここからは、相棒を残して、一人で山頂を目指します。

途中で出会った方から、将軍平からが本当にキツイよ~、といわれていましたが、嘘ではなかった。
山頂を諦めかけた時に、ミネザクラが目の前に見え、それを撮りたくて頑張た。
息も絶え絶えに山頂へ14:50分到着。約35分かかりました。

頂上は、360°のパノラマ。八ヶ岳、南・中央アルプスまで見渡すことができます。
山頂をグルリ一周できるのですが、その体力と気力がなく、パノラマを楽しんで下山しました。
将軍平で相棒と合流し下山。太ももが攣ったりしましたが、けが等もなく無事に登山終了です。
疲れは100%。宿で飲んだ生ビールがとても美味かった。














蓼科高原の旅3 3度目の北横岳に続きます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿