□□お暇なら来てね。□□

□□韓流(パク・ヨンハ中心)、など興味の向いたものを紹介□□

SPIRIT(2006)

2006-03-21 18:51:00 | 映画
<原題>「霍元甲」<英題>「FEARLESS」
100年前の中国に実在した伝説の武闘家、霍元甲(フォ・ユァンジア)を主人公にしたマーシャル・アーツ・エンタテインメント。
1910年に上海で開催された史上初の異種格闘技戦を壮大なスケールで描く。
主演は「HERO」のジェット・リー、共演に「いま、会いにゆきます」の中村獅童。
監督は「フレディVSジェイソン」のロニー・ユー。

<あらすじ> 優れた武術家を父に持つ少年フォ・ユァンジア。
強さに憧れを抱くフォ・ユァンジアだったが、喘息もちの息子が同じ道に進むことを嫌った父は稽古をつけることを拒み続けた。
だが彼は秘かに鍛錬を積み、やがて天津一の格闘家へと成長する。
母や友人の論じる言葉に耳をかさずに高まる名声とともに傲慢さも増した彼はある日、大ケガをした弟子の仇をとろうとして、怒りのあまり相手を殺めてしまう。
しかし、その報復が彼の家族に及んだとき、彼は絶望の果てに天津を離れ、放浪の旅へと出るのだった。
そして、数々の苦難の末に彼は本当の強さというものを知る。
月日が流れついに天津に帰る決心した彼を待ち受けていたのは、世界中から戦いの猛者が集い開催された世界初の異種格闘技の大会だった。
ジェット・リー Jet Li ・・・・・・・・・・・・・・フォ・ユァンジア
中村獅童 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・田中安野
スン・リー Sun Li ・・・・・・・・・・・・・・・ユエツー
原田眞人 Masato Harada ・・・・・・・・・ミスター三田
ドン・ヨン Dong Yong ・・・・・・・・・・・・・ノン・ジンスン
コリン・チョウ Collin Chou ・・・・・・・・・フォ・ユァンジアの父
ネイサン・ジョーンズ Nathan Jones ・・ヘラクレス・オブライアン
バオ・キージン Bao Qijing
ソムラック・カムシン Somluck Kamsing
アンソニー・デロンギス Anthony DeLongis
ジャン=クロード・ルーイエ Jean-Claude Leuyer
ブランドン・レア Brandon Rhea
□HP http://wwws.warnerbros.co.jp/spirit/
(↓ 注:以下ネタばれあり)

ドラゴン 怒りの鉄拳」では、霍元甲が日本人武道家に毒殺されたという場面から始まります。
世界中にちらばるあらゆる武道を統一して、さらなる武道の発展を望んでいた霍元甲を、自分たちの力が弱まることを恐れた日本人武道家が毒殺したとされています。
霍元甲の弟子であった主人公・陳真(ブルース・リー)が霍元甲先生のかたきをとるため、戦いを挑んでゆくという作品です。
有名ですし知っている方は日本人が悪役なのはわかっていることなのですが、「ラストサムライ」のように原田眞人さんの役が悪役であって、日本人選手としての中村獅童さんの役は正々堂々と武士道っぽいのが潔く良くてホッとしました。
中村獅童さんは好演しているのですが、茶のシーンだけは明らかに口元と音声がズレて違う方の吹替えなのが惜しかったです。
日本語のシーンなど他のシーンは本人だったし、そのシーンだって良かったのではというのは素人考えですが。。。
ネイサン・ジョーンズ さんもインパクトのあるファイトシーンでした。
ジェット・リーのジェット・リーの為の映画なので、ファンとしてはどのファイトシーンも満足満足。DVD買うぞ
スローが多いのもアクションが早過ぎるためにいいのですが、表情は無防備なので美しくないのは仕方あるまい。フフフ
放浪先の、風に揺れる木々や田畑の美しさなど私も一緒に癒されました。

<主題歌の差し替えについて>
日本語吹き替え版が日本オリジナル曲になるのは理解出来ますが、一体どんな力が働いたのか
(「頭文字D」の時には字幕版はジェイ、吹き替えはAAAでした)
high and mighty color?誰それ。」という感じ。ガンダムSEED主題歌も歌ったらしい。フーン
それはともかく、映画はエンディングロールも含めて映画だと思っているので、彼女らの歌が流れた瞬間萎えた。音が軽い。
何だこれ(怒)
私はジェイ・チョウのファンではありませんが、「霍元甲」という曲はジェット・リー自ら依頼したと話題にもなりました。
ジェット・リーさんを尊敬しているジェイ・チョウさんが、映画観を出しまくった「霍元甲」という素晴らしい曲。
了解を得て差し替えたのか?
“差し替えたけどキャンペーンソングとして残したから安心です”という態度にも呆れてしまいました。
予告などでカッコイイ「霍元甲」を聴いてきたので、あまりの落差にショックでした。
そんなカッコいいジェイ・チョウさんの霍元甲MVは こちら

2006年3月18日(土)MOVIX三郷

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真 | トップ | メッセージ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主題歌差し替えって・・・ (kuzira)
2006-03-22 12:44:37
殆ど、『訴えたる~!』って世界ですねぇ。。。

予告で音楽が気に入ったから、その映画に興味持つ事って、結構多かったりするのに。

なんじゃそりゃ?ですよ!

霍元甲カッコイイですねぇ~。

差し替え事件(勝手に事件にしちゃってますけど)のお陰で、

この曲のMVを見られたのは、私にとっては、ある意味ラッキーだったのかも。

でも、差し替えは、納得いかないなぁ~
返信する
コメントありがとう☆ (か こ)
2006-03-22 14:55:43
 kuziraさん

でしょでしょ~~~!!! 音楽も重要ですよね。

知っていて観たけどやはりガクってきましたもん。

「霍元甲」かっこいいですよねぇ。

一緒に観た彼もこっちが絶対いいってうなっていました。

DVDは欲しいので、きっとこちらはオリジナルになっていることを祈ります!!!
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事