Kajitama News

同志社大学法学部梶山ゼミの連絡板です。

冬が来る前に…

2020-11-13 13:17:00 | Kajitamaの近況・つぶやき
新型コロナの第三波が来ているようですが、今日も、2年次ゼミは全員出席。
もしかしたら、初回、オンライン参加者がスクリーンに映し出されたのを見て、躊躇してるんじゃないか、と思い、「スクリーンには映さへんから、安心してね。不安を感じたらオンラインに。体調悪い時もオンラインに。直前の連絡でええからね」と念押し。

文科省は「対面推し」だから、大学としても、よほどのことがない限り、オンラインへの切り替えは出来ないと思いますが、オンライン併用の対面授業では、まず個人の判断でオンラインに切り替える、ゼミや授業担当者の判断でオンラインに切り替える、学部の判断でオンラインに切り替える…があってよいと思います。
(そのためには、やはり、対面授業の実施にあたってはオンライン併用が望ましい)

ということで…
今日も「さむいー」の声を振り切って、ドアと窓を全開し、しばし換気。
例の「ソーシャルディスタンス棒」は大活躍。
棒をひきのばし、くっついて座っているところに向かって歩いていくと、まるでハリーャbター(一説には、例のあの方のほう)の杖のように、ささっと空間ができます笑

ゼミが終わって、お昼ごはん、どこで何を食べようかと考えたのですが、まだ紅葉が残っているし、今日は比較的暖かいので、コンビニおにぎりを外で。
まさに、冬が来る前に…いや、第三波が本格的に来る前に…

そういえば(=冬が来る前に、といえば)、2年次ゼミのNくんは、やたら古いことを知っていて、「もしかして、私と同い年?」って突っ込むことがしばしば。
今日も、私のソーシャルディスタンス棒を見て、「生さだみたい」、私の「Cを守りたい…ってなんか、歌にありそうな」という発言に対して「ユーミンあたりで」?!?、でも、「(その頃の歌の)日本語がきれいだから、よく聴く」という発言に「なるほど」と納得しました。
ちなみに、うちの息子も、一時期、布施明の歌をよくYouTubeで聴いてました笑



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性として生まれた私がなぜ... | トップ | 親族法の講演会 »

Kajitamaの近況・つぶやき」カテゴリの最新記事