Kajitama News

同志社大学法学部梶山ゼミの連絡板です。

週末の出来事

2022-04-19 09:00:00 | Kajitamaの近況・つぶやき
先週末は、大阪へ行きました。
もともとは、ガールスカウト時代の仲間3人と会うためでした。
私は、小学校1年生から大学3年まで、ガールスカウト活動に参加していました。所属の団は教会の施設を利用しており、教会には幼稚園が併設されていました。
仲間は、幼稚園からの知り合い。数十年疎遠でしたが、10年ほど前、SNSで再会しました。4人でリアルに会うのは、小学校卒業以来ではないかと思います。
 
せっかく大阪に行くなら、あれもこれもと欲を出し、いっそ泊まってしまえば2日使えるやん!…となりまして…
 
「あれもこれも」その1は、司馬遼太郎記念館
私自身司馬作品は随分読みましたが、母が開館時から友の会会員で、このたび、20周年記念の招待券をもらったけれど、コロナ禍だし、足も痛くて行けない…というので、代わりに。
吹き抜け空間にある、大きな書架は圧巻、そして、お庭がとてもきれいでした。
 
「あれもこれも」その2は、あべのハルカスで開催中のペンギンバザール。
高校同級生が企画に関わっているというので、ペンギン好きとしては、ぜひ、覗きに行きたいな、と…
 
あべの(≒天王寺)まで行くなら、そこから電車で15分、藤井寺にも、となり…
「あれもこれも」その3は、藤井寺。
「明日、藤井寺に行くんやけど」とLINEで連絡したら、地元の友だち2人が「暇やで」と応じてくれました。
藤井寺駅100周年記念、絵本作家、長谷川義史さんの「壁画」を見て、

イオンのフードコートで、スガキヤラーメンを食べて、
葛井寺、辛国神社にお参りして、
アイセル シュラホールに行って、

たっぷり、ふるさとを堪能して帰ってきました。
 
当初の予定にはなかったのですが、ガールスカウト仲間の1人(高校同級生)が「夫(これまた、高校同級生)が今、○○くん(高校同級生)と心斎橋にいるし、今夜、大阪に泊まるのなら、合流する?」というので、急遽、合流することに…実は、「あれもこれも」その4まであったのでした。
 
4月になり、「さぁ、何しようか」でやりたいことの1つは、会いたい人に会う、行きたいところへ行くことでした。
なんでもないことですが、コロナ禍では難しいし、時間や気持ちにゆとりがないと、休みの日は必死で仕事をするか、ひたすら寝るか…になりがち。
今回は、3+2+1+2と、幼〜高の同級生8人に会うことができて大満足でした。
 
先週金曜日の朝には、やりたいことの1つ、バリアフリープロジェクトが新たな研究資金を獲得し、継続の目処が経ちました。
メンバーの1人から、
「やらなくても良い仕事だけど、やりたい仕事」
そのメンバーのパートナーからも、
「研究業績にはつながらないけど、大事な仕事」
「目指すのは、論文にまとめることじゃなく、必要とされていることを形にすること」
というステキな言葉をもらいました。
ぼちぼち、取り組みたいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開講から1週間 | トップ | 丁寧に、慎重に、そして大胆に… »

Kajitamaの近況・つぶやき」カテゴリの最新記事