梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

夏野菜

2012年06月27日 | 家庭菜園・庭
 台風の被害を受けてから1週間が経ちました。成長点の茎や脇芽から伸びた茎から葉がで出し、徐々に回復してきています。
 ミニトマトはべト病と台風の影響で病気になったり、傷んだりした茎や葉を取り除きました。半分の3株は台風後には根元の茎や葉が無くなり、空間が多くなりました。しかし、1週間経ち成長点や脇芽からでた茎が伸びだし、徐々に回復しています。べト病に罹る葉は毎日発生し、見つけ次第取り除いています。べト病に罹る葉は古い葉が多いですので、間引きを兼ね取り除いています。梅雨明けまではこのような状況が続くのではと思います。小さな花も大分咲きだしました。一番初めに咲いた花房のミニトマトが赤くなりだしました。しかし、その後の2番目の花房などはべト病に罹り取り除きました。




 ナスは台風で葉が傷つき枯れだした葉が発生し、全体的に元気が無く、小さなナスが大分ついているのですが大きくなるのが遅くなりました。しかし、成長点から新しい葉が出だし、徐々にですが回復しだしたようです。




 ピーマンは台風の影響を受けず、徐々にですが大きくなっています。昨年もそうでしたが、ナスに比べカラーピーマンが成るのは時間が掛るようです。2株で大きくなった青いカラーピーマンが目につきます。


 つるなしインゲンは僅かですが収穫しだしました。小さなインゲンが無数になっていますのでこれからが楽しみです。




 モロヘイヤは大きくなりだしました。


 ゴーヤも蔓が伸びだしました。脇芽からの蔓も伸びだしました。これからネット全体に葉が茂りだします。




 17日に株分けしたネギは少し寝かして植えていますが、上の方が起き上がるように真っ直ぐなりだしました。


 庭のキュウリはダニが付き、葉を取り除いた所に台風の影響で葉が傷つき、残った葉を大分取り除きました。しかし、脇芽から小さな葉がで出しましたので、もう少しで回復すると思います。台風の直後は雌花が咲かなくなりましたが、やっと雌花も咲き出しました。


 トマトは台風の後にべト病が発生し、下の方の古い葉を取り除きました。台風では成長点に近い新しく出た葉が何段か風で傷つき枯れました。成長点から新しい葉がで出し、株の上の方で葉が無い空間が出来ました。べト病対策で古い葉を取り除きましたら、青いトマトが大きくなりだしているのが分かるようになりました。葉が茂り過ぎていたので、風通しがよくなり良かったのではと思います。今年のトマトはずんぐりとしたトマトですのでトマトの房の間隔も狭いです。




 シシトウは台風で根元から倒れましたが、朝直ぐに起こし、支柱も2本にしましたので影響はありませんでした。次々に大きくなったシシトウを収穫しています。小さな花が無数に咲いていますので、食べきれないほど収穫できるのではと思います。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜 | トップ | 夏野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事