梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

野菜

2017年04月03日 | 家庭菜園・庭
 今週になり気温が高くなり、最低気温も高い日が続く予報です。今年は3日ほど早く2月25日にジャガイモの植え付けを行いました。3月24日には一部のジャガイモが発芽しだしていました。先週は最低気温が低い予報でしたので、霜の害を受けないように、ジャガイモを植えた場所に土寄せを行いました。今日市民農園に行きましたら48株の内15株が発芽していました。例年4月上旬には発芽していますので、このまま大きくしようと思います。5月の連休までは遅霜が発生し、一部の葉が霜の害を受けることがあります。


 今年のニンニクは成長が良いです。この時期としては、背丈、葉の大きさ、茎の太さともに今までで最高ではと思っています。今年は2月から月に2回ほど追肥として鶏糞は与えずに、米糠のぼかしを与えていました。この効果が有ったのではと思っています。




ニンニクの畝はモグラに穴を空けられています。モグラの穴はニンニクの株間に空いています。畝の土を指先で押しますと穴がある場所は指先がスーと入ります。株に沿って細長い窪みができますので、土で埋めました。


 今年のカブは1月から2月にかけ何回も強風でビニールトンネルが剥がされ、成長が悪いです。葉も大きくならず、まだカブは5㎜ほどです。4月中頃までの収穫は望みなしと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜 | トップ | 夏野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事