梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

夏野菜

2021年05月07日 | 家庭菜園・庭
 ジャガイモは今までで一番株が大きくなり、畝全体が葉で覆われだしました。茎が畝の周りに広がりだしています。数日前の強風でも昨年のように、被害を受けることもありませんでした。今年の収穫が期待できます。


 4月10日に植え付けたトマトは植え付け後一カ月程経ち、茎が太くなり、脇芽も伸びだし、1段目の房の花が咲きだしと急に大きくなりだしました。
フルティカ


ミニトマト


 4月18日に植え付けたナスは一時期元気がありませんでしたが、成長点の新しい葉が濃い青紫色になり、元気になりました。既に花芽を持ち出しました。


 ニンニクは茎が太く、今までで一番成長がよいです。既に根元のニンニクが大きくなりだし、葉が枯れだしました。20日前後には収穫時期を迎えるかもと思います。




 1月初めに種を蒔き、トマトの間に残していたレタスの巻が大きくなりだしました。来週には収穫しようと思います。


3月18日に種を蒔いたレタスは葉が大きくなり、畝が込み合ってきましたので、間引きながら収獲を始めました。葉が日々大きく成ています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜 | トップ | 夏野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事