梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

野菜

2017年03月26日 | 家庭菜園・庭
 例年は2月末頃にジャガイモを植えつけますが、今年は色々と予定が重なり、少し早めの2月25日に植えつけました。24日に市民農園に行きましたら一部の株ですがジャガイモが発芽しだしていました。余り早く発芽しますと霜の害を受け易く、4月上旬が発芽時期としてよいように思っています。その為に、ジャガイモを植えつけた場所に土寄せを行いました。


 今年のカブは成長が遅いような気がします。徐々に葉が大きくなって、込み合ってきましたので、25日は間引きを行いました。根元には小さなカブが出来ていますが、4月中頃まで3週間ほどですので、大きなカブは期待できなそうです。
間引く前のカブ


間引き後のカブ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜 | トップ | 野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事