梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

春野菜

2023年03月01日 | 家庭菜園・庭
 今日はジャガイモの植え付けを行いました。既に天地返しを終了しております。ジャガイモは大きな芋を買ってきて半分に切りました。個数が23個で半分に切りましたので植え付ける個数は46個になりました。1畝8個を4畝、1畝7個を2畝作りました。大きさが少し小さいなジャガイモがあり、畝つける個数が大きくなりました。来年からは小さなジャガイモは切らずに植え付けようと思います。
畝の上に仮置きをし株間隔を調整します。


大きなスコップで3回穴を掘り、鶏糞3握りとEM菌で発酵させた米糠のぼかし3握りを撒きました。スコップで肥料と土を混ぜ合わせます。この時にスコップで周辺部の土を掘り穴を大きくします。最後に2回ほど中心部をより深く掘ります。


ジャガイモを10㎝ほどの深さに起きます。


最後に土を被せます。終わった後は地面と同じ高さの平面なります。畝を踏みつけないように、畝の両端に支柱を立て、植え付けた位置を分かり易くします。


ジャガイモが発芽し大きくなりましたら土寄せを4回行います。3回目頃には立派な畝になります。土寄せを行いますと茎から発根します。その先端にジャガイモがなりますので、土寄せは重要な作業です。
昨年の土寄せの状況を記載しますので参考にしてください。
1回目の土寄せ


2回目の土寄せ 目欠きは既に行っています。


3回目の土寄せ


4回目の土寄せ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春野菜 | トップ | 春野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事