カイゾーのブログ - Kaizo's Blog

くだものナイフを片手に一人悪の組織と戦いつづける少年の日記(嘘)

4次元が見える!!

2007-03-30 21:27:38 | 数学、物理学、TeX
 4次元なんて見えないとか思ってる人も多いんじゃないかと思う。それもそのはず。人間の目は2個しかないから3次元を見るのがやっとなのだ。遠近法という2次元を立体的に、3次元的に書く手法が確立されているから、もしかすると人間の目は2次元しか見えないとさえ言うことができるのかもしれない。
 それでも2次元の束として3次元を感じることは可能だ。例えば本、薄っぺらな2次元の紙が沢山重なると厚さをもってしまうからちゃんと3次元のものに見えるよね。もしくは3次元のAeroとか、右上の写真を見てね。WindowsVistaのCMで有名なやつ。そして3次元の束として4次元を感じることができるのではないか? なんてことを思うわけ。串に刺さったお団子みたいにね。
 例えば2次元のマリオが走るのを0.1秒枚に写真に撮って50枚くらい3次元Aeroをぐるぐる回す。そうすると2次元のマリオが時間軸に沿って走るのを感じられるだろう。同じようにして3次元のマリオが走るのをいくつも正方形の箱の中に取ってきて、もしくは撮ってきてそいつを3次元Aeroのようにぐるぐる回す。4次元Aeroとでもいうか。
 そんな感じで4次元を見ることは可能なのではないだろうか? それで見たと思えるかどうかは人によるだろうけれど。

最新の画像もっと見る