開光塾 カアチャンのつぶやき

どうしたら子どもたちに力をつけていけるか、元気に育っていけるか。
愉快でパワーにあふれたみんなとの、楽しい記録です。

コロナウイルスをきっかけに

2020-03-27 22:47:48 | 健康
心の準備





ホントなら、今日、スイスから日本へ来る予定だった


日本でコロナウイルスの感染が多くなった1月、
「日本に行くのは危ないかも・・・」と、
スイスの友人は、来日をためらっていたというのに、
1か月過ぎた今では、
ヨーロッパの方が、感染が多くなっている

東京オリンピック延期
外出自粛の呼びかけ
非常事態宣言の準備・・・


今まで経験したことのない事態が、次々に展開されるこの頃。
不安な心から出発した考えは、
不安しか生み出さない

こんな投稿を目にしました。

【アクアビジョンの坂本政道さんの投稿】

新型コロナウイルスとの会話:
「ねえ、コロナウイルス君たち。人間の体の中で増殖できて、すごく生き生き喜んでいるみたいだね」
「うん。僕たちは自分じゃ増殖できないからね」
「でもさ。我々人間も大変なんだよ。もうそろそろ別の生物の中で増殖するようにしてくれないかな。たとえば、ゴキブリ君の中とか」
「変だな」
「何が?」
「だって、人間のほうからお願いされたんだよ。人間の中で増殖してくれって」
「え? 誰もそんなことお願いしてないよ」
「そうかな。人間の集合意識から言われたんだけど」
「?」
「こういうことでもないと人間は気づけないし、変われないからって」
「?」
「大地震とか大津波とかの天変地異じゃ一部の地域に限られて、効果が限定的だけど、ウイルス君なら全世界に一挙に広がるので、みな真剣になるって言われたよ」
「そうなんだ。でも、何に気づけばいいんだい。どう変わればいいの?」
「そんなのわからないよ。自分たちで気づいてくれないと」

新型コロナウイルスとの会話(2)
2020年3月24日 08:17

「ねえ、コロナウイルス君たち。人間の集合意識がコロナウイルス君たちにお願いして、この危機的な状態を作り出してもらってるって、この前、言ってたよね。その目的は、人間が気付くため、変わるためだって」
「うん、そうだよ。こういう状況にならないと人間は気づけないし、変われないからね」
「でも、何に気づけばいいのか、どう変わればいいのか、教えてくれないかな」
「それは自分たちで気づかないと」
「そこを何とか教えてくれない?」

「じゃ、ちょっとだけだよ」
「ありがと」

「あなたがた人間は、恐れから生きているんだよ。人間のすべての思考、感情、行動の元には恐れがあるんだ」
「そうなの?」
「うん。死の恐れがその一番の根っこにあるんだよ。その恐れから生存競争が生まれ、他者との競争に打ち勝たなければ生き残れないという信念が生み出されるんだ」
「?」
「人間の社会も経済も政治もみなこの信念に基づいているんだ。でも、この信念はあなたそのものじゃないんだよ。すべての信念はあなたが身に着けたもので、あなたそのものじゃないんだ」
「?」
「あなたそのものは、つまりあなたの本質は、喜びであり、愛なんだよ。あえて言えば、宇宙そのもの。それをすっかり忘れて、身に着けた信念が自分だと思い込んでいるんだよ。その信念に基づいた思考や感情が自分だと思ってる」
「そうなの?」
「そうなんだ。まあ、ある意味、地球生命系に入って人間を生きるために、そう思い込む必要があったとも言えるけどね」
「?」
「あなたは喜びであり、愛なんだよ。それを思い出す必要があるんだ。それを思い出して、恐れから生きるのではなくて、喜びと愛から生きるようになる必要があるんだ」
「?」
「他者との競争に打ち勝たなければ生き残れないという信念は、あなたじゃない。地球で身に着けたもの。ありとあらゆる信念はあなたじゃない。地球で生き抜くために、身に着けたものなんだよ。そろそろ思い出す時だよ」
「?」
「あなたの信念も、それに基づく思考も感情もあなたじゃないんだ。本当のあなたを思い出し、それに基づいた社会、経済、政治を作り出す時なんだよ。あなたは喜びであり、愛なんだよ。それを思い出す時なんだ」


コロナウイルスをやっつけるという考え方とは
また違う見方
起こっている現実をどうとらえて、
そこからどんな意味を見つけるかは、個人の選択ですね。

1月末頃から、マスク不足が広まって来たころ、
花粉症の私は大いに焦りました。
そしてコロナウイルスの広がりの中でささやかれていた、
ロックダウン

まさかね~と思いながら、
3週間前から災害に備えた準備、備蓄を始めました。

安倍首相は、必要に応じて緊急事態宣言を出せるよう、準備を終了しており、
いつ、封鎖が起るかわからない状況下では
準備しておくことで、心の余裕も生まれてくると思います。

まずは、ここひと月分の備蓄でしょう。
今なら、まだレジに並ばなくても大丈夫。
出来るだけ接触を避けるためにも、
準備をすすめてみてください。

こちらは災害用のサイトですが、参考までに

防災グッズ
https://kakakumag.com/houseware/?id=10826

備蓄の心得
https://tokusuru-bosai.jp/stock/stock04.html

災害時に必要なもの
https://ranking.goo.ne.jp/select/2418#headline_4900161