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アユタヤで昼寝

アユタヤ在住。海外転出しての、アメージングなタイ王国での暮らしの日々を‥‥‥

ピン川の人道橋 (チェンマイ)

2016-11-25 10:10:41 | 日記
ピン川の西岸、ワロロット市場と並んでいるトンラムライ市場の北詰めから、東岸へと渡る人道橋が有ります。
ここを降りると市場です。通りの向こう側、川沿いの歩道へと降りる階段も見えていますね。その向こうがピン川を渡る人道橋です、この横断陸橋とも繋がっています。

この人道橋、2013年に来た時に地図を見て探したのですが無かったので、その辺りの屋台の人に聞くと、老朽化したので取り壊されたとのこと。
そして、2014年に来た時には、工事が始まっていました。
さらに、2015年の時には、ここまで出来上がっていました。が、まだ渡ることは出来ませんでした。
そして、今年には完成していました。
ナワラット橋と、その北に有るナコムピン橋との間に有って、便利なかわいい人道橋です。






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チェンマイからアユタヤへ 列車の旅

2016-11-24 10:35:12 | 日記
チェンマイからアユタヤへ帰る列車は、8:50発18:05着のno.8の特急列車です。

ランプーンです。
早速、スナックが出ます。菓子パンとコーヒー(又は、パイナップルジュース、水)。
これは、タブレットの受け渡しポールです。単線区間では安全確保の為にタブレットを持たないと進行できない仕組みになっているのです。塗り分けのポールの上の方に掛かっているリング状の物がそうです。正確にはリング状の所にタブレット本体が付いているという形ですが。大きなリングになっているのは走行する列車から受け取れるようにです。逆に走行する列車からはポールの出っ張りの所に返すタブレットを引っ掛けるのです。
対向列車が来ました。
一応もう終わったのですが、ここはまだ半旗にしてはりました。
ランパーンです。
プレーです。
ウタラディットです。
ピサヌロークです。
行きの列車は白人の観光客が多かったしアユタヤでほぼ満員に近かったのですが、帰りの列車はチェンマイでは半分足らずの乗客で、タイ人が多かったです。途中で乗って来て、ピサヌロークでは満席に近づきました。
三時のおやつ、ビスケットとコーヒー(又はパイナップルジュース、水)です。あっ、昼前に昼食が出ましたけど、今回はチェンマイで食パンとスライスチーズを買い込んで来ました。出して貰ったのは保存期間が長いので、持ち帰りました。
ピチットです。
ナコンサワンです。
ロブリです。
段々夕陽になって行くのですが、反対側の席に座っているので写せません。ピサヌロークまでは空いている席に行って写せたのですが。
18:05だと、ひょっとしてまだ明るいかな、と考えていたのですが、20分以上遅れての真っ暗なアユタヤ到着でした。





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アユタヤからチェンマイへ 列車の旅 (2)

2016-11-23 12:50:55 | 日記
列車はピサヌロークを過ぎて、ウタラディットへ。
車内清掃です。箒やモップで何度かされます。

三時のおやつ、クッキーとコーヒー(又はパイナップルジュース、水)です。

プレーです。
ランパーンです。
ランプーンです。 19:15です。チェンマイ駅到着は19時半、ほぼ定刻でした。








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アユタヤからチェンマイへ 列車の旅 (1)

2016-11-23 11:30:39 | 日記
今回のチェンマイへの旅はSRT(タイ国鉄)を使うことにしました。アユタヤ発9:48で、チェンマイ着19:30の特急列車です。アユタヤ駅に着くと、早速9:55に変更されていました。ま、こんなもんです。
乗り込む観光客とかが若干いました。
少しするとパイナップルジュース(又はコーヒー、水)と菓子パンが出されました。
暫くすると、車掌の検札です。
ロブリ駅です。この遺跡の所にも猿達が進出して来ています。
11時を回ると、昼食が配られて来ます。御飯とおかずが二つ(魚の煮付け)と水。……味の濃い猫餌か、という感じかな。
ナコンサワンに入ります。
ピチット、タパンヒンです。
トンネルです。
このあと時々圏外になりました。

ピサヌロークです。乗り降りがわりと有りました。
ピサヌロークは、スコータイに行く最寄駅です。ここからバスで行くのです。1時間位です。






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