街道を歩く

今まで歩いた街道、町並み、これから歩く街道、町並みを散文的に紹介

えっ 猫だ

2024-04-12 00:10:00 | 

げっ 何なんだ このくつろぎ方は 殆ど我家と言った感じだな・・・目の前には給仕係もいるしな

はー 余裕ありすぎじゃないか・・・はー 何考えているんだか

ここまで近づいても微動だにしない 目は何処かな やれやれだぜ

南宋の人 陸游(1125~1209)の 七言絶句

贈猫

執鼠無功元不劾 一箪魚飯以時来 看君終日常安臥 何事紛紛去又回

猫に贈る 

鼠を捕る功績が無いのを、糾弾する気はさらさらない。魚を混ぜてやった飯一膳には、時間通りにありつきに来るけれど。日がな一日いつだってのんびり寝ている君を見るにつけ、ばたばた行ったり来たりしている自分のことがわからなくなるよ。

この詩の猫はどうやらぐうたらで、食事時だけにはきちんとあらわれる。と詩っている。

中国名詩選【下】川合康三編訳 岩波文庫 より

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報告 痛風 | トップ | 戸山原古墳 公開前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事