英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

英語は50歳からでも話せるようになりますか?↖全然、可能です。無料でしかし18ヶ月かければ❤

2022年10月19日 13時17分48秒 | 英語教育の話題

 

このお題☀やっぱ書きますね。

ここ「英語系ブログ」でもあるから。

 

高1のときHKT48メンバーとしてよばれたラジオ生放で、

先輩メンバーから、「みく、リンゴは英語で何ていうかしってる?」

ときかれ、「アップル」ですよね。「じゃ、そのspelは?」

「あれ、ちっさい「っ」てローマ字(in Roman Aiphabet)でどうかくんでしたっけ」

この一言で同席のHKT48メンバーと付き添いマネジャー、

ラジオがわのアシスタントデイレクターが凍りついたのは

有名な武勇伝。わが家の贔屓筆頭の田中美久さん、鴨。

 

英語話せるようになるのに年齢は無関係です。

英語話せるようになるためには話せば(発声と想定問答)いい❗

要は、最初の2ヶ月は、そうですね、

3往復の会話を30(180センテンス)セット暗唱。

 

コギーちゃんレトリバーくんのお散歩のときに

多摩川べり鶴見川・麻生川べりで大声で繰り返す🔥

淀川・鴨川、荒川・江戸川べりで大声で繰り返す🔥

桂川・木津川、信濃川・四万十川べりで暗唱音読🔥

(どなる🔥  叫ぶ🔥  舞台女優さんになったつもりで

ご自分でもうっとり発声する🍎)

(尚、固有名詞の「川:river」さんは定冠詞を必ず露払いに同行されます。

そこが固有名詞の「湖:lake」「山:Mt.:mountain」さんが原則Φ冠詞になるのと違うとこ。

the Nagara river, lake Hamana (ko),  Mt. Otoko(yama)・・・・・

ねぇ、英語、面白いでしょう❤)

▽BNK48「River」

https://youtu.be/4TKCbe8jyRI

▽AKB48「River」+さや姉の君はメロディー

https://youtu.be/fbIKsuaXL5Q

 

あっ、途中でコギーちゃんの方がのみこみ

はやくて、あなたが、

What do you think the weather will be like this after-noon?

(今日の午後の天気はどうなんやろな)

といいおわるまえに、

Well, it will be like this, I think, madam.

(いまと同じちゃいますか、ご主人)

と言い返す、鴨。それくらい気合いを

入れて繰り返し繰り返し繰り返し暗唱・音読。

どなる🔥  叫ぶ🔥  舞台女優さんになったつもりで

ご自分でもうっとり発声する🍎

(教材は? とりあえず「#ずっと読み続けてる雑誌・・・NHK基礎英語とTOEIC officialガイドかな」↖TOEIC はパート3)

【再掲】アーカイブ☆英語教材としての<カーペンターズ>

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/6394ffb89d93ecbf00ad095b61649812

【再掲】懐かしい英語教材(1) 『NHK続基礎英語 英語の文型と文法』&『よくわかる英文法』

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/5b03bfe436ab9674bd389e85711d77e2

海馬之玄関自家製:児童英会話用応答カード素材--保守派のみなさんご自由にお使いください

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/a0fd97451f09af4eeca987196e731446

 

あとは、・・・・・・。はい、それは、あなたが英語でコミュニケートしたいジャンルやレベルによりますが、そのカリキュラムの構図は次のコマッタ状況を克服するもの、はい、一般論としては🐙🐙🐙

蓋し、日本語母語話者の「英会話苦手」の原因の正体。

実はそれ、①84%は聞き取りができないから。受け取れないから、

コミュニケーションのキャッチボールが成り立たないから。

そして、②48%は「米英のネーティブの美しい音声」を理想と

するあまり自分から投げる発声する経験値をふやせないから

そして、③46%は、実は、①の原因でもあるのですけれども、

語彙力となにより文法力の欠如😢、

これらの数値↖にはなんの根拠もありませんが🐙🐙🐙

わたしはそう考えています。

 

この記事、推奨教材リストを添えて、後の16ヶ月分の

カリキュラム。年末までには完結しますね。

多分。

 

(*^o^)/\(^-^*)

 

昨年末にアイドル卒業された

わが家の自慢の娘です🍎

高校の成績も学年首席をほぼキープで卒業🐙 

アホとお馬鹿が売りのはずの

NMB48の異端OGメンバー🍎

 

 

「of 禁止令」を真面目に考えたくなる日本人英語の特徴 (/。\)

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/431919d142418ee269ec84dbeb5a7870

SKE48の「レッツ STAY HOME」 / 松本慈子 英会話に挑戦↖これいい、鴨

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/ba0bf9528f1950a83d9d0f84e7b77ed9

 

英単語は2000語も覚えれば充分?⬅そんなわけないだろう❗

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/58dcb4dfa601a3321646ab7d6bcf1029

【再掲】『再出発の英文法』目次

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/f857d90c621c1b58ef943f9e3c89d81e

 

日本人の英語講師を悩ます「be / have / get / make 等に続く副詞句的な単語列」を巡る質問

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/67c578d2661a9e958ba4537337bded15

英米人の英語講師が嫌がる質問≒「このV-ingは動名詞ですか現在分詞ですか❤」

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/c9711f156b8dba8498a175d7582e8803

 

英語史的文法論の要点覚書--異形の印欧語「現代英語」の形成、それは「格変化」の衰退から始まった

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/91718985f1a5d1b7df4c7485a966c123

中尾俊夫『英語の歴史』⬅今でも最高の一般向け英語史、鴨。読みやすくはないけれど🐙
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/f64de3ba90ee36bde0927619de3a4cd0

 

そして、ねんのため

 

イギリス英語の入門書紹介――役に立つのにお洒落で楽しい「イギリス英語」の招待状のようなもの

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/2387050ede4ca0a2947e1c5783157128

防衛省Mag☆MAMOR:特集「英語力を装備する自衛隊」--番外編「ちーぱか・すっぴんインタビュー」

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/1f6af769ca26a4d8f8a754f661e5ff09

街で感じた、これも一つの「使える英語力」雑感
http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/93270d87ae8382dbf73aaf01cea7af07

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 「あなたの好きなパン」を教... | トップ | 食糧難。今こそお米の出番で... »
最新の画像もっと見る

英語教育の話題」カテゴリの最新記事