英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

百年の時空を超えて「続あしながおじさん」が射貫く嘲笑されるべきリベラルの傲岸不遜

2021年10月31日 10時52分58秒 | 教育の話題

 

ウィズコロナくんも2年目、令和3年もあと2ヵ月。

そんな、ハローキティーちゃんじゃなかった

ハロウィンあけの読書の秋の夕べのこと、

愛読書をつらつらと読みかえしていたら、

いたら、いたら、はい。

 

>🐙普通のアメリカ人の心性を言い当てている、鴨🐙

 

と、感じる文字列に目が止まりました。

ジーン・ウェブスター『続あしながおじさん:Dear Enemy』(1915)

の中のここ、これ(↘)です。

 

He seemed relieved;・・・He had been afraid that I had come from the family of a minister or professor or writer, a lot of high thinking and no common sense. (DE, Mar.8)

(評議委員さんはほっとされたの、鴨。委員さんは、わたしと面談する前は、わたし指原莉乃じゃなかったサリー・マクブライドが、反日な日本基督教団系列の牧師さんや立憲民主党の国会議員や地方議員の娘、あるいは、東京大学法学部の憲法の教授の娘だったり朝日新聞の記者の娘ではなかろうかと危惧しておられたようだから。つまり、わたしが、そんな高尚ではあっても無内容で、国益を損いこの社会に害をなす、要は、常識を欠いている類いの家庭の出身ではないかと危惧しておられたのです)

 

 

これは、はい。ある信託法人である孤児院の、その法人組織の名誉評議委員であるその方(「He」)は――想定ではおそらく第一次世界大戦(1914 - 1918)の直前の頃のアメリカ、日本では明治から大正の御代にかわったばかりの頃のアメリカ、よって、当時はアメリカ社会でも稀少だった――大学出の、しかも、若い女性が由緒正しい孤児院の院長(superintendent)に就任したと聞いて、不満と不安を抱えておられ、もって、さっそく、その「実物=Sallie McBride」との面談におよばれた際の描写。

 

one パラ道場-あしながおじさん"Blue Wednesday" de 英文読解

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/18c0de69dc993004a8b3a05cd3deb9a1

【再掲】貨幣価値:「あしながおじさん」に出てくる$35は今の**万円なのかしらね🐙

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/76196a7e22147ac8b22bf51986dfdf8e

 

而して、その大学出の若い赤毛の大分県じゃなかったアイリッシュの女性院長の指原莉乃さんじゃなかったサリーが、その大学出の若い女性院長さん「Sallie≒指原莉乃」である自分についてその名誉評議委員さんは、こう感じただろうと述べている箇所。

蓋し、この評議委員さんの感覚は、しかし、

100年後の今のアメリカでもあまり変わらない、鴨。

・日本再生の鍵は公教育からの日本の解放である

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/0ee5081d43f0c1d637a0075815c5c269

要は、所謂「地球市民」なるものを真底軽蔑する「健全な反知性主義」、ならびに、自己責任の原則を信奉する、よって、国家に多くを期待しない態度としての「保守主義」こそが建国以来のアメリカ社会の正統な社会思想である。と、わたしは思います。それは、これまた『続あしながおじさん』の中の指原莉乃さんじゃなかったサリーの次の言葉に炸裂しているように。

 ・「権利の濫用は、これを許さない」➡私立指原中学は解散せよ~~♪♪♪♪♪♪

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/ca4b0e44668edcde48a511516800db9a

 

You remember that illuminated text over the dining-room door - “The Lord will provide.” We’ve painted it out.・・・It’s all very well to teach so easy a belief to normal children, who have a proper family and roof behind them; but a person whose only refuge in distress will be a park bench must learn a more militant creed than that.

“The Lord has given you two hands and a brain and a big world to use them in. Use them well, and you will be provided for; use them ill, and you will want,” is our motto, and that with reservations. (DE, Mar. 13ff.)

(渡辺麻友さんじゃなかったジュディさん、あなたも覚えてるでしょ? あなたが足掛け18年間そこにいたAKB48グループじゃなかったジョン・グリアー孤児院の、食堂のドアの上にこれ見よがしに掲げられていたあの標語のことを。「国が何でも面倒見てくれる❗」 はい、指原莉乃が支配人になってこれグリグリに塗りつぶしましたわさ。・・・まあ、常識の備わった保守派の家庭に育った子供たちに向けたメッセージとしては、というか、保守派の人々の内部においては、この「神は与えたもう❗」の標語も別にそう問題ではないの、鴨ですけどね。

でもね、NMB48の贔屓の安田桃寧さんの桃寧じゃなかった、でもね、韓国・支那といった反日国家の代弁者であり、EUと国連に巣食う 西欧中心主義・文化帝国主義を――虎の威を借りて――振りかざす朝日新聞や立憲民主党と、わたしたち保守主派が対峙する場面でわれわれにふさわしい標語というか信条は別のもの。そう、山口真帆さんほどではなくとも、それはもっと戦闘的なものではありますまいか、ありますまいか。すなわち、蓋し、

「神樣は二本の手と頭脳と、それらを使う舞台としての広大な世界をわたしたちに与えてくださった。ならば、後は簡単明瞭。それらの手と頭をより良く使えばなにがしかが世間と世界を通して運に応じて神樣からいただけることになるし、拙く不細工に用いれば必要なものにさえことかくことになる。それだけのこと。ならば、諸君、額と脳髄に汗をかけ❗」と。実は、これでさえもまだ「甘い❗」と思うとこもあっても留保を幾つかつけたいくらいですけれど、いずれにせよ、これが指原体制以降のHKT48じゃなかったサリー・マクブライド院長体制のジョン・グリアー孤児院のモットーです)

 

▽<再論>保守主義の再定義・・・占領憲法の改正/破棄の思想的前哨として

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/141a2a029b8c6bb344188d543d593ee2

▽【自家記事複製】第三の開国に臨んで考える――開発されるべき日本人の能力とはどのようなものか?

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/4d3ec6f45ce74b0646855a3c122af55f

▽【再掲】日本人の英語力がもう少し向上すれば朝日新聞は倒産する、間違いなく (^_^)v

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/5e2b0b025af0738758245db34c1213a9

▽[再掲]崖っぷちなのは「リベラルメディア」の方ですよ・・・だって、市民から乖離してますもの

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/27975b947f029db3fda770ca3dd36388

 

でも、その3月前には、指原莉乃さんじゃなかったSallieさん、

こう言ってはったんですけどね。(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

 

Me ― I, Sallie McBride, the head of an orphan - asylum !――I am exactly as well fitted to take care of one hundred children as to become the curator of a zoo. (DE, Dec.27)

(ジュディ、渡辺麻友さん、なに? この指原莉乃じゃなかったSallie McBride を孤児院の院長に指名したいと❗ それはそれは、ほー、そうですか。ふみゅ、そうでしょうが、でもね、NMB48の贔屓の安田桃寧さんの桃寧じゃないけれど、でもね、指原莉乃≒Sallie McBride が孤児院長の院長になるというのは、Sallie McBride がHKT48の支配人じゃなかった動物園前の園長さんになるようなもの。ジュディ、渡辺麻友、あほかおのれは❗)

 

 

逆転力 ~ピンチを待て~ (講談社 MOOK) 新書 – 2014/8/11  

 

ちなみに、HKT48のみんなが潜ったadversityについては

こちら(⬇)をご覧ください。

篠本634HKT48成長記 腐ったら負け(角川春樹事務所2015年8月)

尚、読む前に(⬆)ハンカチの準備を忘れずに!

 

▼”渡辺麻友さん と 前田敦子さん”↗AKB48グループ【バトン of 屋台骨】リレー物語❤

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/c121f0891ae501f5b6430c5d1c89ab77

▼アイドルとはなにか? それは、something「高柳明音卒コン」に蓬勃していたなにか、鴨。

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/cf676b46bf37ba0141f12c7c2ffefcb3

 

 

 

そして、おまけ

 

▼❤資料:安田桃寧は夢いっぱい 目指せ凪咲さん、指原さんと共演❤

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/747d769365818454aa7388b6580f6505

▼NMB48安田桃寧「写真集」3位 入浴ショット、ランジェリーカットに挑戦した意欲作  

https://www.oricon.co.jp/news/2212058/full/

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日はたまごかけごはんの日➡... | トップ | ”嬉しいニュースです!”↖愛子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育の話題」カテゴリの最新記事