
当時、このウィッキーさんが週に1日絶食をしているという話をテレビか雑誌で話していたのを覚えている。おぼろげな記憶では、「週1日の絶食は健康にいい」と言っていたように思う。
ま、ダイエットそのものではなく、「健康」を目的としているのであれば、私の目的とも合致するし、意外とこの方法は私にはやりやすいかもしれない。
真似ることにしたわけでないが、一応、頭の片隅に入れておこう。
ちなみに、「絶食」を英語では「fast」というらしい。
では、ウィッキーさん風に。

8月29日夕方、75.6キロ(0.4キロ減)
昼:納豆、オクラ、ミョウガを混ぜたもの、ブロッコリー3ヶ
今日は家で仕事しているので、体重計にもチョコチョコ乗れてうれしい。
昼、ご飯も食べようと思っていたが、今晩は久しぶりに家で食事だし、たぶんそれなりに食べるだろうから、控えておいた。
それにしても、ブロッコリーのおいしいこと。調味料を何もつけずに食べても、甘みがあってウマイ。また、ミョウガも絶品だ。ずっとお世話になっているハヤシさんのお母さん手作りのミョウガ。千切りにして納豆とオクラに混ぜて食べた(醤油も少し)。
いま、東洋医学の本を読んでいるが、こうした素朴な野菜などを「おいしい」と感じられなくなると、その人の健康はかなりヤバイらしい。
ま、私の場合は空腹感がかなり影響しているだろうから、まだなんとも言えないけど。ダイエット成功者!その2 ~ポップコーンでダイエット?
昔読んだ星新一氏(故人)のエッセイで、氏のダイエット成功体験談が出ていた。
氏によれば、肥満のもとは「たんぱく質」。たんぱく質の多くは米やパンだから、彼はそれらを一切食べずに、ダイエットに成功したという。
最近では「お米ダイエット」をうたう本もあるし、そもそも米を肥満のもととするには心情的な反発を感じてしまい、現在の私には疑問だ。
それにしても、なぜ氏のエッセイをよく覚えているかというと、氏は腹が減ったら牛乳とポップコーンを食べていたという一節に強烈な印象を受けたからだ。なんでも、ポップコーンはほとんど空気だから、いくらたべても太らないという。
実は私は、高校時代にダイエットを敢行し、氏の影響を受けた方法をとったが、これはまた改めて書こう。
昔の職場の先輩と飲む約束をするかどうか悩む。
先週の電話では、今週に私から連絡をすることになっているが、仕事が落ち着くかどうかまだ見極められないからだ(私のダイエット法では、飲みにいくことはべつにかまわない)。
ま、明日までにははっきりするから、明日連絡することにしよう。ダイエット成功者!その1 ~運動のみでやせた先輩。
そういえば、この人も太りやすい体質で、一時期はかなり太っていた。
その後やせたので、理由を聞いたところ、毎日ジムへ通ったからだそうだ。食事や酒の制限はいっさいしなかったとのこと。うーん、私にはとてもムリ・・・。
あ、飲んだ後にはサウナに行かないと。