ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

記憶を辿るレシピ・きゃらぶきの佃煮

2023年04月18日 | 記憶を辿るレシピ




一月の終わりから咲きだした蘭の花が
全部、咲きそろい
窓辺を華やかにしてくれています

この季節になると食べたくなるきゃらぶき
珍しくスーパーで見つけて
早速、佃煮を作りました




両親が元気な時は
毎年、たくさん炊いて送ってくれていました
自分で作るようになって
ふきの筋を取る作業が大変だとわかりました

両親は、この何倍ものふきを炊いていたので
爪の間が痛くなったのではないかと思います
そんなことを思いながら
一本ずつ丁寧に取りました




サッとゆでてあくを取り
お水は入れずに
醤油・みりんだけで炊きます

仕上げに火を止める前に
塩昆布を入れるのが母親流
味に深みが出て美味しくなります
父は、山椒の実を入れるのが好きでした

炊くと写真のように
たったこれだけになってしまうので
私には、貴重品のように思えて
ごはんの度に、少しずつ味わって食べました

ひとくち食べたら、あぁ、この味
懐かしく心に沁みる味です
両親の顔が浮かびました




今日は、メルカリで
福岡県の糸島産のタケノコを取り寄せました
送料込みで2400円
掘って茹でてあく抜きをして
それから梱包して送るのは手間がかかるのに
このお値段はありがたいと思いました



早速、タケノコご飯にして
お昼に頂きました
やわらかくてあくが全くありません
おかずは、昨日の残りで
煮込みハンバーグを作りました

今日は、母の祥月命日なので
お供えして一緒に食べました
もう、7年になりますが
いつも見守ってくれているように思います




いつも応援ありがとう

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネモフィラのささやき* | トップ | バナナシフォンケーキでおも... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (madamyuka)
2023-04-18 19:16:03
食べ物って思い出がよみがえりますね~
きゃらぶき。。子どもの頃は苦手でしたが今では大好きです♪
作ったことがないけれど手間がかかるんですね

メルカリで茹でたけのこも売ってるんですか!
それはありがたい!!!
先日スーパーで買ってきて茹でましたが大きな鍋を断捨離してしまったのでちょっぴり茹でるのに手間だけかかっちゃいました(;^_^A
返信する
Unknown (桐花)
2023-04-18 19:32:28
こんばんは。
蕗の佃煮おいしそうです。
火を止める前に塩昆布! お母さまの秘伝ですね。わたしも今度入れてみます。
茹でてアク抜きしてあるタケノコはすぐに使えて便利ですよね。
うちは毎年、隣の竹林から越境してくるタケノコを退治して、たくさん食べられるのは嬉しいのですが、掘るのもアク抜きも大変です。ゴミも大量に出ますし~
タケノコたっぷりのタケノコご飯がおいしそうです。煮込みハンバーグも…!
返信する
きゃらぶき…♪ (caco)
2023-04-18 19:34:18
こんばんは(*^^*)

k-24さん、きゃらぶきの佃煮頑張りましたね^^
仕上がりは驚くほど少なくなる佃煮…💦
毎年のように送ってくださっていたご両親の
大変さと有難さが身に沁みますよね。
それにしてもご自分で作られるなんてエライわ。
お母様に褒めてもらえますよ^^
筍ご飯も美味しそうです。
私も食感が感じられる
このくらいの大きさに切った筍が
入ったのが好きです🎵
返信する
Lovely Poodle (ロン母)
2023-04-18 19:54:53
きゃらぶきの佃煮、今年も作れて良かったですね。
母の味を思い出しながら作ると、お母さんと一緒に過ごしている様な気分になれますね。
お母様がおられたら、きっと喜んで味見して下さっていただろうに・・・
美味しい!!!!って、ご飯が進みますね。

私も母の味を思い出して、きゃらぶきを炊けたらいいんだけど、どうも全く炊ける気がしません。
するめを入れていた!という今年か思い出せません。

タケノコ、今年も一つだけですが、購入して、湯がいてタケノコご飯にしたり、タケノコのペペロンチーノや炊いて天ぷらにしました!

20日は母の命日で十七回忌に当たって、まる16年です。 もうそんなに経ってしまったんだーと改めて想います。
返信する
Unknown (madamyukaさんへ)
2023-04-18 20:57:51
ほんとにそうですよね♪
フキを食べながら、母が料理をしていた姿も思い出しました。
小さい頃、苦手だったものも、
不思議と大人になると美味しく感じますね。
メルカリは、いろいろあって便利ですよ~
タケノコを茹でるのは、ほんとに大変だから
この状態で届くのは嬉しいです。
きゃらぶきもあったので、また、買いました♪
返信する
Unknown (桐花さんへ)
2023-04-18 21:12:02
桐花さん、こんばんは☆
今まで長い間、東京で暮らしていますが
きゃらぶきを、スーパーで見かけたのは初めてです♪
味がわからないから、少ししか買わなかったけど
やわらかくて美味しかったから、もっと買えば良かったと思いました^^
桐花さんは、すぐ、近くで、タケノコが採れていいですね~
でも、タケノコ退治、結構、体力がいりますね^^
退治したタケノコで、どんなお料理をされるのかなぁ~
天ぷらも美味しいですね。
うれしいコメントをありがとう~♪
返信する
Unknown (cacoさんへ)
2023-04-18 21:19:59
cacoさん、ほんとに、出来上がったきゃらぶきの量に驚きました。
母が、言っていた通りでした。
送ってもらっていた量は、この10倍以上あったので
相当の量のふきの筋を取っていたと思います。
爪の間が黒くなるんですよね~
出来上がった味は、私の記憶の中の味だったので嬉しかったです。
タケノコご飯のタケノコは、大きい方が美味しいですね。
写真を撮るから、いっぱい入れ過ぎちゃいました( 艸`*)
返信する
Unknown (ロン母さんへ)
2023-04-18 21:31:49
ロン母さん、東京に来てから、これが2回目のきゃらぶきです♪
なかなか、東京では、きゃらぶきに出会えなかったけど
今回は、近くのスーパーにあって良かったです。
ほんとに、作っていると母が側にいてくれるような気がしました。
鼻に抜けるような香りとほろ苦さで、ごはんが進んでいっぱい食べすぎてしまいます( 艸`*)
お母様のきゃらぶきは、するめが入っていたんですね。
ロン母さんも、きっと作れますよ~
作っていると、懐かしく温かい気持ちになると思います。
何年たっても、両親への感謝の気持ちは変わりませんね。
返信する
蕗は大好き (りりん)
2023-04-18 22:09:01
蕗の下ごしらえは大変ですよね。
私は筋を取る時、ビニールの手袋をします。
それでも黒くなってしまいますね。
亡きお母様の味、きゃら蕗、美味しそうです。
優しく懐かしい味だったのですね。
返信する
Unknown (りりんさんへ)
2023-04-18 22:23:11
りりんさん、いいことを教えてくださいました♪
なるほど、ビニール手袋をするといいですね。
たったこれだけのふきの筋を取るのに
爪の間が黒くなって、少し痛かったんです。
また、買い足したので、明日、作る時は手袋をします。
太い蕗も、筍と煮ると美味しいですね~
うれしいコメントをありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿