ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

今年も黒豆ことこと年の瀬に

2023年12月30日 | 写真日記


気になっていた
出窓の大掃除がおわりホッとしています

レースのカーテンを洗って
窓にかけたら
白くなって眩しくなりました

それから
お化粧ブラシも
専用の洗剤で洗って日光浴

これで新年は
気持ちよくお化粧ができそうです





私が小さい頃は
大掃除と言えば
障子を張り替えたり
家族総出で畳まで上げて
本格的な大掃除をしていました

年に一度
床下に入れるのが
冒険気分を味わえて
楽しかったのを憶えています

今は、気になる所だけ
ササっと済ませながら
あの頃の家族の姿を
懐かしく思い出しています




さて、我が家のお正月に欠かせないのが
ふるさと丹波篠山の黒豆です

今年は、お義母さんを見送ったので
お節は作らないのですが
黒豆だけは煮ようと思い
朝から、ことこと煮ています




一晩、浸けた黒豆を
弱火でじっくり火を通します
火が強すぎると
皮がはがれやすいので気をつけています

500gの黒豆を
無理して入れたから吹きこぼれそう
上手く炊けるか心配でしたが
艶っとやわらかく出来ました

黒豆の香りが部屋に広がると
あぁ、一年が過ぎたんだなぁと実感します



今年も残すところ
あとわずかになりました
心せわしい年の暮れ
何かとお忙しいと思いますが
お体に気をつけて
穏やかな新年をお迎えくださいませ
来年もどうぞよろしくお願いします



いつも応援ありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
コメント欄お休みしています
みなさまのご訪問に感謝です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルシェに向けて多肉を育成... | トップ | 新しい年に祈りを込めて »
最新の画像もっと見る