ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

丹波篠山観光をご一緒に♪

2024年06月14日 | 旅行


4泊5日のふるさと滞在中
観光客の気分で
懐かしい街を歩きました

上の大正ロマン館の建物は
昔は、町役場でした
何十年も前、父は、私の出生届を
ここに出しに来ました

この建物の前に
観光案内書があるので
ガイドマップをもらいましょう




大正ロマン館から
左手にお堀を眺めながら
まっすぐ進むと
正面に篠山城址が見えてきます




三角屋根の建物は
復元された大書院です

今回は、お城には行かずに
少し後戻りして
右手に曲がります
そのまま直進して
5分ぐらい歩くと
御徒士町武家屋敷群に到着です




ここは、藩主の警備にあたった
武士の家屋が現存しています
土塀に囲まれた静かな佇まいは
江戸時代末期の雰囲気を
感じることができます




今も、武家屋敷には
人が住み続けて
この建物を維持されています
江戸時代からの建物を
維持していくのは
なかなか大変なことだと思います




武家屋敷の中には
見学できる安間家もあるので
お時間に余裕がありましたら
訪問してみてください




それでは
青山歴史村の外観を見ながら
大正ロマン館に戻りましょう




大正ロマン館の中には
王地山焼きや
黒豆を使った
いろんなお菓子などが並んでいます




ここで買ったふたばカフェの
ブルーベリージャムが美味しくて
もっと、買って帰ればよかったなぁ
この、黒豆ケーキも美味しそう



やっぱり、ここに来たら
黒豆ソフトは外せません
歩いて暑かったので
より一層、美味しく感じました

丹波篠山は盆地で
夏はすごく暑いので
秋の黒豆シーズンがおすすめです
街歩きにお付き合いくださってありがとう

コメント欄お休みしています
みなさまのご訪問に感謝です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お菓子の家のようなかわいい... | トップ | わたしのふるさと紀行最終回 »
最新の画像もっと見る