ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

こんなに簡単♪鯛のカルパッチョ*ハーブソース

2014年05月27日 | 料理
                           これからの季節、火を使わないで、お料理したい
                               そんな時には、カルパッチョ♪



                  



                               材料
                           

                               真鯛(刺身用)・・・300~400g ハーブソルト・・・少々
                               エクストラヴァージンオリーブオイル・・・適量


                               ソース
                               お好みのハーブ・・・パセリ・バジルなど適量(今回は、乾燥バジル使用)
                               エクストラヴァージンオリーブオイル・・・50ml
                               レモン汁・・・大さじ3
                               ハーブソルト・・・少々  砂糖・・・ひとつまみ


                               飾り
                               プチトマト・ベビーリーフ・スプラウトなど


                               作り方
                           

                               ①真鯛を薄切りにし、タッパーに並べて、ハーブソルト、オリーブオイルをかけ
                                冷蔵庫に、入れておく

                               ②ソースの材料を、ジャムの空き瓶のような、蓋付き容器に入れる
                                そして、シェイク、シェイク♪ (とろっと、してきたらOK)

                               ③お皿に①の真鯛を並べ、お好みに飾り付けたら、出来上がり^^



                              


                               時間もかからず、手間いらず
                               レモン・ハーブが爽やかで、「また、作って」と、リクエスト♪

                               ソースをシェイクするのも楽しいよ
                               今回、ふたが、斜めになっていたのに気がつかず
                               思いっきりシェイク! 半分飛び出て、悲惨なことに・・・ドンマイ (*^.^*)エヘッ

                              


    ぽち、ポチッと、応援してね
       にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へにほんブログ村
        写真日記 ブログランキングへ
         おきてがみ
                             

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日に、しようと決めてい... | トップ | あなたに、スポットライトを... »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯛のカルパッチョ (tane)
2014-05-27 19:33:47
k-24様

こんばんはヽ(^。^)ノ
あ~っ、美味しそうですね~。。。
私は、まだご飯にありつけないのです。。。
ちょっと、忙しくて、、、、、今日は、食べる時間がないかも。
いいな~、こんな時、誰かが食事を準備してくれたら、
一生懸命に働きま~~す。。。(*^_^*)
目で、食させて頂きましたぁ~。
ごちそうさまでした。。。
返信する
Unknown (country walker)
2014-05-27 19:39:22
鯛のカルパッチョ、これならば晩酌の焼酎にピッタリですね。
こんなに簡単と仰いますが「男子厨房に入らず」世代の自分には考えられません。
でも美味しそうですね~
返信する
Unknown (ロン母)
2014-05-27 20:16:03
こんばんは~♪
ごっくん~です!
これかなり美味しそう~ 本格的な味~?
これなら簡単に暑い時でも作れそうです。
ぜひやってみますねー

でも私子供の頃から魚が殆ど食べれなかったんです。
金魚すくいも出来ず・・・
魚が怖くて~
鯛も全く食べれなかったんです。
でも今は食べれる様になりました。
子供に「お母さんはどうして食べないの?」って昔言われてね。 食べない訳にいかなくて、頑張って食べる様になって行きました。
海の近くに住んでいるから、昼網の魚も手に入る地域なんですよ。
返信する
カルパッチョ・・・♪ (cacocaco)
2014-05-27 20:20:02
こんばんは

美味しそうぉ~
見た目も綺麗でおご馳走です・・・。
簡単レシピ・・・だぁ~い好き・・・笑
私も真似っ子してみようかな。
ソースのシェイク・・・ドンマイで~す。
平気平気!笑って流しましょう・・・笑
返信する
Unknown (よっちん)
2014-05-27 21:11:00
美味しい魚ほど
調理法は
シンプルであるべきだと思っています。

そういう意味では
イタリア料理やスペイン料理は
魚の素材を活かす方法を
知っている料理ですね。

応援ぽち
返信する
Unknown (えむ)
2014-05-27 21:11:51
こんばんは^^

美味しそう~!!!!!

さっき夕ご飯を食べましたが..

このお料理出て来たら、完食しますーー!
返信する
すごすぎるっ (g_otemba)
2014-05-27 21:54:00
な、な、な、な・・・
なんですかこの美味しそうな料理わぁぁぁ
そして盛り付けも写真もオシャレすぎる!!

興奮が先走ってしまいましたが・・・笑
こんばんわ
ワタシもレシピを参考に試してみたいと思います!
いい記事ありがとうございましたっ

返信する
Unknown (taneさんへ)
2014-05-27 22:21:35
こんばんは☆

最近、すごく、いそがしそうですね
食事をする時間もないなんて・・・
少しでも、時間をとって、ぱくっと
食べてくださいね
仕事が、早く、おわりますように^^
返信する
Unknown (country walkerさんへ)
2014-05-27 22:29:24
こんばんは☆

country walkerさん、きっと、お酒に合うと思います^^
我が家の男子は、厨房に、時々、入っています
お料理、楽しいですよ~♪
返信する
Unknown (ロン母さんへ)
2014-05-27 22:34:04
ありがとう~♪
材料も、少なくて済むし
簡単だから、作ってみてね^^
さっぱりとして、食べやすいよ

ロン母さんが、金魚すくいが、できないこと
知ってたけど、お魚も食べられなかったのね
新鮮なお魚が、いつも、食べられる所だから
うらやましいーーー
返信する

コメントを投稿