ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

あなたに、スポットライトを当てましょう*

2014年05月28日 | 
                       日かげで、静かに咲いている、どくだみの花が、目にとまりました


               


                              この季節、華やかなお花が咲きそろい
                              みんなを、笑顔にしています


                              どくだみの花は、だれかに振り向かれることがあるかしら
                              さわると、独特の香りを放つ、このお花
                              今まで、じっくり見たことがありません


                              よく見ると、白いお花が、緑に映えて、美しい
                              毒を抑えるという意味から、どくだみと、つけられた名前
                              十薬という生薬名が、つくほど、優れた薬草


                              見えないところにも、たくさん、いいところがありました
                              教えてくれて、ありがとう





                         

                          

    ぽち、ポチッと、応援してね
        にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村
        写真(植物・花) ブログランキングへ
                                                                    
         おきてがみ



                              
                              

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなに簡単♪鯛のカルパッチ... | トップ | お花に夢中で*ごめんなさい »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなたにスポットライト (tane)
2014-05-28 19:46:26
k-24様

こんばんはぁ~。。
ドクダミの白いお花は、綺麗ですよね。
懐かしいです。。。小さいころから、ドクダミを煎じて
飲まされていました。
かなり、苦くて、、、、。
今は、お茶でも、色んな薬草と一緒になっているので、
かなり飲みやすくはなっています。
でも、ドクダミだけでは、かなり飲みにくいです。
まさに、良薬口に苦しってところですかね。。。
返信する
ドクダミ・・・♪ (cacocaco)
2014-05-28 19:57:57
こんばんは

スポットライトを当ててくれてありがとう
(ドクダミさんの代わりに・・・笑)
以前絵手紙によく描きました・・・。
母がドクダミで体質改善出来ました・・・。
ドクダミは色んな力を持ってますよ。
こちらでもたくさん咲いてます
返信する
Unknown (ロン母)
2014-05-28 20:25:09
こんばんは~♪
最初このお花がドクダミだって知らなかったんです。
可愛いお花だなー 何のお花?って思っていたら、ドクダミだって分かって・・・
見た目とあまりに違う名前に、なんで~?と思いました。
いくら言葉が話せないからと言って、どくだみのお花だってきっと「こんな名前は嫌よ」って思ってるんじゃないかな・・・
私はこのお花大好きなんです。

あっ、そういえば私若い頃よくお腹を壊したから、田舎の親戚のおばあちゃんがどくだみを煎じたお茶を飲ませてくれたな・・・
返信する
Unknown (よっちん)
2014-05-28 21:09:05
花が咲き乱れるこの季節。
気分がウキウキしますよね。

この週末は天気もよさそうなので
どこかに花を見に行きたいです。

応援ぽち
返信する
Unknown (taneさんへ)
2014-05-28 21:48:36
こんばんは☆

ドクダミの、白いお花、かわいいと思いましたよ^^

taneさんは、どくだみ茶を、飲んだことが
あるんですね~
調べてみると、体に良さそうです
私も、飲んでみようかな^^
返信する
Unknown (cacocacoさんへ)
2014-05-28 21:53:14
こんばんは☆

cacocacoさんは、絵手紙も
書かれるのですね~
いろんな才能があって、うらやましい~^^

ドクダミで、体質改善ができるなんて
素晴らしい薬草です
ますます、試してみたくなりました♪
返信する
Unknown (ロン母さんへ)
2014-05-28 22:03:00
こんばんは☆

ドクダミは、小さな頃、さわって
強烈なにおいだったので
それから、いい印象がありませんでした
でも、今日、このお花を見たら
かわいいな~と、感じました^^

名前は、もっと、かわいい名前を
つけてあげてほしかったですね
たとえば。。。思い浮かばないwa~
返信する
Unknown (よっちんさんへ)
2014-05-28 22:05:18
こんばんは☆

これから、紫陽花も咲いて
写真を撮るのが、楽しみです♪

よっちんさんも、撮ってきてくださいね
返信する
こんばんは (帯短襷長)
2014-05-28 22:24:48
ドクダミの花って
かわいいんですね

見たことあるのかも知れませんけど
あまり記憶に残ってない・・・

昔、祖母から
ドクダミの葉(性格には葉の汁)は
副鼻腔炎によく効くって
教えてもらったのを思い出しました
鼻の奥から膿を排出して
くれるんだそうです

煎じて飲むと
体の毒を消してくれるって
確かうちの両親も言ってました

とてもありがたい植物なんですねぇ

 帯短襷長(OBI NI MIZIKASHI)より
返信する
Unknown (nanase28)
2014-05-29 00:52:25
こんばんは
どくだみの香りはきついですね。
k-24さまに可憐に撮ってもらい
喜んでいることでしょう!
庭に広がってそろそろ抜かないとと思っていましたが、
私も撮影に挑戦してみますね。

返信する

コメントを投稿