ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

クロエの目を診てもらってきました

2024年09月06日 | クロエ(マルプー)


10歳になった頃から
光の当たり方で
瞳が青白く見えるようになったので
動物病院に行ってきました

上の写真は
順番を待っている所。
自分の名前がいつ呼ばれるか
ドキドキしています

そして「クロエちゃーん」と呼ばれると
ついにきたかと体をびくっとさせます
今日は、注射じゃないから大丈夫だよ
ちゃんと、診てもらおうね




診察室を暗くして
検査をしてもらったら
白内障ではなく
角硬化症という病名でした

水晶体の中の繊維が
加齢で圧縮された状態で
視力障害はないとのこと
それを聞いてホッとしました

人間も老眼になるように
わんこの目も変化してくるんですね
特に治療はなく
白内障が併発しないか
経過観察するそうです




病院では緊張するけど
おうちでは、こんなにリラックス♪
お兄ちゃんの膝の上で
マッサージしてもらうのが大好きです

口にくわえているのは
原形を留めてないけど
元は、アヒルさんでした

前にいた
コーギーのはなちゃんのだから
かれこれ、15~6年はたってるかな

どんなおもちゃを買っても
一番好きなのが黄色いアヒルさん
もう、洗っても汚れが落ちません
カバーを替えていいものか悩み中です




ラストは、昨日
おとうさんの誕生日に
焼いたステーキです

美味しい、美味しいと言いながら
食べてくれてよかった

私は、大きいから
こんなに食べられないわと言いながら
いつに間にかお皿の上にありませんでした( 艸`*)

最近、やっと
朝晩が涼しくなってきて
幾分、体が楽になりました
虫の声が聞こえてくると
季節が進んでいるんだなと感じます


コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の食卓 | トップ | ミドリガメのかめお元気復活... »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます…♪ (caco)
2024-09-06 15:49:13
こんにちは(*^^*)

ご主人さま お誕生日おめでとうございます💛
お店でいただくようなキレイな盛り付けの
ステーキに目を奪われます^^
食欲があるって元気の元ですよね(笑)

そしてクロエちゃんの目!
病名がわかり視力障害は
ないようで安心しましたね。
無邪気なクロエちゃんの姿に「老眼」は
似合わないわ^^
クロエちゃん、いつも可愛すぎ💕
返信する
こんにちは (ナンバースリー)
2024-09-06 15:52:28
クロエちゃんの目に視力障害がなく経過観察のみでよかったですね。
アヒルを加えてマッサージをして貰って「満足、満足」という声が聞こえそう。

ステーキ、お店に出てくるステーキみたい
盛り付けが参考になります
ぱぱさんが完食と言う事は美味!!
返信する
今晩は (oyajisann)
2024-09-06 20:31:23
通院お疲れ様でした。
ワンちゃんは勘が鋭いからクロエちゃんも緊張金縛りだったでしょうね。
経過観察でほっと安堵。
クロエちゃんお大事にです。
もう6日ですが・・・今月もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ノンコシン)
2024-09-06 20:49:04
こんばんは
朝夕は 少し過ごしやすい気候になってきましたね
体調の方は いかがですか?
クロエちゃん 病院の待合室で ドキドキ
でも ちゃんと ママさんのお膝の上で待てるのね
うちのチワンは ドッキンドッキンで 逃げたくて逃げたくて 私の頭の上まで登ってしまうので 呼ばれるまでずっと バックインです (笑)
クロエちゃん 目の方は 視力障害がなくて ホッ! でしたね
お気に入りは アヒルさん? 新しいのを買ってもらっても 一番はそれ! (笑)   ワンコって そうですよねぇ

まだまだ日中は 残暑厳しく・・・ ご自愛下さいね
返信する
Unknown (zooey)
2024-09-06 20:49:30
クロエちゃん、よかったですね。
さぞホッとなさったことでしょう。
まだまだ元気に遊びたいよねえ!
ただ、タロウは完璧な白内障で、全く見えないようですが
認知症でもあるし、それが不便とか悲しいというようなことはないように見えます。
鈍感力もありがたいこともありますね。
返信する
お誕生日おめでとうございました (d-i-o-s)
2024-09-06 20:56:39
暑いですねーー
秋の虫も泣いてるんですよねーーー
鳴くですねw
わ~すてーきなbirthdayステーキですねーー盛り付けもすてーき、もりもり食べて残暑のりきりたいものです。あ!遅くなりましたが、病気の時お見舞いコメントありがたく読ませて頂きました。^^/
貴女も治って良かったですね。 
返信する
Lovely Poodle (ロン母)
2024-09-06 21:05:32
クロエちゃん
ロンも全く同じです。
ただ年と共に白内障も少しずつ進んで行く様ですが・・・
毎日ご飯をしっかり食べて、お散歩行って、ストレス発散して元気に過ごすのが一番ね!

まだこちらは蒸し暑くて、なかなか涼しい~とは思えません。
が一歩ずつ季節は進んでいますね。
返信する
Unknown (cacoさんへ)
2024-09-06 21:05:35
cacoさん ありがとう~♪
おとうさんの好みより、ちょっと火が通ったけど
美味しいって言ってくれました。
ほめてくださってうれしいです♪

クロエの目は、人間で言うと老眼ですね。
あ~、クロエも年なんだなって思いました。
可愛すぎなんて言ってもらって
飼い主、大喜びです♪
返信する
Unknown (ナンバースリーさんへ)
2024-09-06 21:14:17
ナンバースリーさん ほんとに経過観察のみで良かったです♪
帽子は、ある程度、効果があるみたいなので
この前、買った帽子を被ってお散歩しようと思います。

ステーキをほめてくださってありがとう~
焼き加減が難しかったけど、喜んでくれました。
私も、いつもより食べて体重upでした( 艸`*)
返信する
Unknown (oyajisannさんへ)
2024-09-06 21:18:14
oyajisannさん クロエは、待合室に入ると
おやつも食べない位、緊張してるみたいです。
でも、診察台に上がると、いつもお利口さんのクロエです。
ほんとに、経過観察のみでホッとしました。
もう、10歳なので仕方がないですね。
いつも、ご訪問ありがとうございます。
9月も、どうぞよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿