ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

六義園の紅葉*ライトアップが幻想的♪

2016年11月27日 | お出かけ




東京都文京区にある六義園(りくぎえん)
徳川五代将軍・徳川綱吉の信任が厚かった
川越藩主・柳沢吉保が作った、大名庭園です




ブルーのライトとミストで、水の流れを表現
かつて、ここには、「水香江」という、蓮池がありました
蓮の花の頃には、水までも良い香りがしたのかもしれません




この日は土曜日、次の日は雨予報
人気のある、この庭園は、きっと混むだろうと思っていました
覚悟はしていましたが、予想以上の混雑

園内の細い橋、囲いがないから、だれかが押すと落ちてしまいそう
撮影スポットには、黒山の人だかり
それでも、みんな譲り合い、気持ちよく、紅葉を楽しむことができました




シーズン中は正門と、駒込駅に近い染井門からも入れます
大名庭園のライトアップは、12月7日(水)までです
池をめぐる園路を歩きながら、秋を楽しんでみませんか(*^^*)

ランキングに参加しています
ぽちっとクリック、ありがとう


にほんブログ村



写真日記 ブログランキングへ


おきてがみ


コメント (57)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬が来る前に | トップ | もののけ姫が通る道 »
最新の画像もっと見る

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sumika)
2016-11-27 16:12:43
k-24様
こんばんは
ポチッとクリックさせて頂きました。
綺麗ま写真を見せて下さり、ありがとうございます。
返信する
Unknown (二五十派出所前)
2016-11-27 16:39:32
美しいの一言です。近日、真冬の寒さが続きますが、幻想的な空間で、寒さが一瞬飛んで行って忘れさせてくれます。
返信する
Unknown (サイモン)
2016-11-27 17:19:09
こんばんは☆

気持ちの良い晩秋の一時を過ごされましたね。
出張で東京へ出てきた時の方が、感性が冴えて撮りたくなって仕舞います♪
あと一時間長く滞在出来れば!
返信する
Unknown (西BOO)
2016-11-27 17:38:35
ご無沙汰しております。

もう、忘れられたかな  ><、、

耳のほうの、調子はいかがでしょうか?


また、暇を見つけて訪問させていただきますね
返信する
Unknown (mayumayu)
2016-11-27 17:43:18
k-24さん、こんばんは!
なんて、美しい光景なんでしょう~(*゚▽゚*)
お昼に見る紅葉とは、違った魅力がありますね!

どれも、パシッと撮られていて、とてもステキです。
一枚一枚、すごく見ごたえありました!

いつもとは、ひと味違う時間を過ごされて、よかったですね☆
返信する
幻想の世界 (kay)
2016-11-27 18:03:29
ライトアップ、本当に幻想的ですね!
池に反映した景色がまた美しい。
竹の青さも目に鮮やかで、素敵な写真です!
返信する
お久しぶりです(*'▽') (K-24 さんへ_/さっちゃん)
2016-11-27 19:06:06
体調気になっていました。

Blog更新することも、お一人お一人の方にコメントする

ことを義務に思わないで下さい。

美味しい物食べて♪綺麗だなあ~☆と脳を楽しませて下さい。

あっ!西BOOさ~ん!お久しぶりぃ~(≧▽≦)
返信する
Unknown (ランママ)
2016-11-27 19:39:14
夜のライトアップ風景も写し方で こんな幻想的なうえに
寒さが感じられず暖かいです!技術もさることながらK-24さんの お人柄が滲み出るものですね♪
寒さ厳しくなってきましたが体調はいかがでしょうか。
無理せず ほっこり気まま(どこかで聞いたような?)に お過ごし下さいね(*^_^*)
素敵なお写真ありがとうございます☆
返信する
こんばんは (ひーさん)
2016-11-27 20:01:33
ここのライトアップは幻想的ですね。
お体お大事に。
返信する
こんばんは♪ (ほほ)
2016-11-27 20:44:59
六義園、素敵な場所ですね!
大混雑な中撮影お疲れ様でした!
東京の素敵な場所、知らない場所ばかりで
k-24さんのブログで勉強しなくてはです♪
来年もしかしたらそちらへ用事で行けそうなのです。
あと、以前の記事でメタセコイアの素敵なお写真見てから私の近くにもメタセコイアが無いか探してみました!
あちこち探したら大きなメタセコイアがあったんです。
いつもブログ楽しみにしています(*^^*)
私にたくさんの楽しみや発見もいただいて、感謝です!
返信する

コメントを投稿