ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

久しぶりの再会は、あの場所で*和食板垣

2023年11月02日 | お出かけ


毎年、年賀状に
今年は会いたいねと書きながら
気がつくと、20数年が経っていました
お互い、忙しかったからね

中学と高校の同級生だったNさん
バスケットボールを追いかけて
一緒に走った頃が懐かしい





久しぶりの再会に選んだ場所は
前から、行きたいと思っていた和食のお店
北千住の和食板垣です

旧日光街道と
旧水戸街道の分岐点にあるこのお店は
昭和13年に建てられた住宅で
国の有形文化財に指定されています

旧友とゆっくり会話を楽しみながら
お食事を頂きたいと伝えたら
玄関脇の洋館の個室を
用意してくださいました




どのお料理も手が込んでいて
家では作れないねと言いながら
食事を楽しみました

上の写真は「迷い鰹」のたたきです
戻り鰹は知っていたけど
迷い鰹って何ですか?と聞いたら

ほとんどのカツオは
太平洋側で捕れますが
迷い鰹は日本海側で捕れる
希少な魚だそうです
Nさんも知らなかったと言ってました





柿・丸十(さつま芋)・独活(うど)
赤蒟蒻の白和え




一皿の量は少ないのですが
ゆっくり食べると
結構、おなかがいっぱいになって
最後の、鮭といくらの炊き込みご飯は
少ししか食べられませんでした





このお部屋も
ゆったりと静かに食事ができそう
今度、家族で来るときは
このお部屋にしてもらいましょう




昭和13年から
何度も開け閉めされたであろう
窓と指になじみそうな鍵
温もりを感じる建物で
思い出に残る時を過ごすことができました



食事の後は
商店街をぶらぶら見ながら
お気に入りのお店へ

手作りのおでん種は
やっぱり美味しい
まだ、東京は夏日ですが
今日は、おでんを頂きました



写真をクリック*応援してね

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロエと一緒にHappy Halloween! | トップ | 赤とんぼ・小さなしあわせ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャンディまま)
2023-11-02 18:26:49
年賀状で今年こそは会いたいね!
のお友達います(笑)
いつか会える火が来たなら、こんなゆっくり出来る
美味しいお店がいいなぁ。
とても手が込んでそうですね。
迷い鰹初めて聞きました!
少しずつ出てくるのは一つ一つは少ないけど
最終お腹いっぱいなるよね。
あー食べたくなりました〜
返信する
今晩は (oyajisann)
2023-11-02 18:27:18
旧友との再会良き時間過ごされましたね。
年賀等で今度・何時会いましう飲みましょうってなかなか実現しない。
私の場合ただの挨拶文になってしまってます。
羨ましい限りです。
料理もアートの如く良い店ご存じですね。
11月もよろしくお願いします。
それにしても日中暖かいです。
返信する
ゆっくりとした時間 (LimeGreen)
2023-11-02 19:58:20
ゆっくりとした時間が流れていた感じがします。
同級生との再会、楽しかったようで良かったです。

私はFBでつながってる昔の同級生がいて、「帰ってきた時に会いましょう」って言ってもらっているのだけど、2019年に帰った時は彼は単身赴任で東京にいなくて会えなくて。
今度帰る時は東京滞在と縛られることはないので(用事ではなくて完全に旅行となると思う)、日本のあちこちに行って、人と会いたいです。
返信する
こんばんわ! (d-i-o-s)
2023-11-02 20:23:08
こんばんわ!
迷いかつお、お勉強になりました。^^
おでんだねのウインナー巻き大好きです。w 美味しそうな写真ですね!いつも拝見させて頂いてます。
返信する
Unknown (キャンディままへ)
2023-11-02 21:57:57
キャンディまま、あともう少しで、
年賀状を書く季節になりました。
一年は、あっという間だね。
年賀状には、ほんとに会いたいと思って書くけど
なかなか、みんなと会える機会が作れなくて。。
今年は、会えて良かったと思いました♪
行きたいお店にも行けたし、大満足です。
わいわいみんなと芋煮会もいいね~♪
返信する
Unknown (oyajisannさんへ)
2023-11-02 22:02:30
oyajisannさん、20数年も会わないと
お互い外見は変わっていましたが
話し始めると、スッと昔の頃にもどるような感じでした♪
日本料理は奥が深いですね。
知らない食材や、お料理が、まだまだありそうです。
いつも、嬉しいコメントをありがとうございます。
11月も、どうぞよろしくお願いします♪
返信する
Unknown (LimeGreenさんへ)
2023-11-02 22:09:31
LimeGreenさん、Nさんは、同郷の友人で
一緒にいると、ふるさとで一緒に食事をしているような感じでした♪
今度、20年も空いたら、歩けているかわからないので
もっと、感覚を狭めないとね^^
LimeGreenさんも、帰国された時は
たくさんのお友達と会ってくださいね。
今から、計画を立てるのも楽しみですね♪
返信する
Unknown (d-i-o-sさんへ)
2023-11-02 22:14:44
d-i-o-sさん、日本食は奥が深くて
まだまだ、知らないことが沢山ありそうです。
他にも色々説明してもらったのですが
メモしてなかったので、ほとんど忘れてしまいました(>_<)
おでん種は、ウィンナー巻きの他に、餃子巻きも美味しかったです。
いつも、見てくださって感謝です♪
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-11-03 00:53:23
久しぶりでのお友達との再会 よいお店選ばれましたね。
ゆっくりおしゃべりできることが一番ですから(笑)
和食 奥が深い・・・迷いカツオ 初めてです。日本海でもとれることがあるのですね~
お勉強になりました。
お友達と良いじかんでしたね~又 会えるのかな?(笑)

ウインナー巻 可愛い・・・
おでんタネ 昔はよく買いに行きましたね~
今は スーパーですけど(笑)
おでんの季節になりましたね~(*^-^*)
返信する
Unknown (c.walker)
2023-11-03 05:31:23
都内にも空襲を免れた住宅が現存するのですね。
それだけでも珍しいのに今でも現役として活躍している・・・凄い事ですね。
そんなレトロは建物の中、懐かしい友人との再会。
そして美味しいお食事。
懐かしさも交じり会話も弾んだことでしょう。
本当に良いひと時を過ごされましたね。
応援!
返信する

コメントを投稿