K2の趣味日記

age is just a number

太鼓のお話・・・・あなたはどっち派??

2009年09月30日 22時53分04秒 | 秋祭り保存会

お祭りの季節なので

今日も太鼓ネタで攻めます

オイラは実家ある地区の太鼓と、住んでいる町の太鼓と2か所の太鼓を担ぐく事ができます・・・

非常に幸せを感じます・・・・ありがたいことです

でっ、太鼓と言ってもイロイロありまして

住んでいるの町の太鼓は・・・



ピカピカの電飾です・・・・トラック野郎一番星みたいです(古)



こちらが実家の地区の太鼓

こっちの太鼓は蛍光灯のみのシンプルな電飾

実家の地区の保存会では
「このシンプルな感じがエエねん、西脇みたいにピカピカさせたらアカン」って言ってます

逆に、住んでいる地区の保存会員にこの写真を見せると・・・
「こんなん寂しいな~、やっぱりこれ位電飾が付いてないとアカンで~」って言われます

どちらも間違いじゃないんですが・・・

僕は・・・・どっちが好きかはナイショ

住んでいる所の太鼓はピカピカ綺麗で「華」があります

実家の村の太鼓は「まさに荘厳」な感じです


あなたはどっちが好きですか??

写真は携帯電話のカメラで撮影したため、汚い写真です・・・・

実物はメチャメチャ綺麗んですよ~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こなんママ)
2009-10-01 09:49:19
久しぶりの書き込みです・・・・

太鼓の話ですが・・私は昔ながらの太鼓が好きです。
私の実家にも太鼓があって・・・乗りたくて・・・乗りたくて・・・弟が乗った時は歌も一緒に覚えたぐらいです。
男の子が羨ましかったです。
声がかすれてるのがまたかっこよく感じて(笑)

実家も今は派手になってます。
夜は電飾でピカピカです。
何か重みがなくて・・・やっぱり古い感じがよかったなぁ

返信する
太鼓の魅力は (k2)
2009-10-01 23:57:07
こなんママさんお久しぶりです!!
僕も25年前に太鼓に乗りました
声をガラガラにして、歌ってました
サッシマセ!!の掛声で太鼓が差し上げられた時の「フワッ」と体が浮く感じはいまだにますれません・・・
でっ、太鼓の魅力って綺麗な飾りだと思います
電飾のやり方で、綺麗な飾りを台無しにしているような町もあります
実家の村の蛍光灯だけの明かりは、メッキの銀色、梵天(屋根飾り)の金色をより一層引き立てていると思います
でも、住んでいる町の電飾も華やかでいいものです・・・
さて、コレを御覧の方、どしどしご意見ください
返信する

コメントを投稿