だだちゃ独言

鶴岡のだだちゃが日々のあれこれを綴って・・・・。

上海夜景

2007-03-11 15:23:33 | 旅行

 

「上海は40台の女性」とガイドさんが言っていました。(失礼)

 

夜は化粧をしていて綺麗だけど昼は・・・・・・・。だそうです。

右から二つ目の、上が黄色いビル。 実は四棟で世界一の高級マンション。一室15億円だそうです。希望の方はどうぞ。

 

上海では夜、7時から10時まで電気料が無料だそうです。国の施策のようです。

 

 

中国では普通、車のナンバーを取るのに2千円か、3千円だそうですが、

上海だけは70万円(間違いではありません)するとか。

 

だから、小さな車、安い車は全然走っていません。

 

 

 

 

道は高速道路が四層にも五層にもなっていて、上海のナンバーをつけていない車は

 

朝晩のラッシュ時にはここを走る事が出来ません。取り締まりも厳しいようでした。

 

 

地震が無いせいもあって、高層ビルが林立しています。

 

圧倒されるほどのビル群です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (姐奴)
2007-03-13 00:13:47
上海は都会だとは聞いていましたが、
そこまでとは知りませんでした。
一室15億円!車のナンバーに70万円
今や貧富の差は世界一と言われるだけあって
すごい街ですね。

夜景の写真きれいですね。
2枚目のフィルタのかかったような写真
まやかしの美しさのような雰囲気が現れていて素敵です。
それはやっぱり40代(笑)
(今頃の40代はきれいな気もしますが。。。)
返信する
姐奴さんへ (だだちゃ)
2007-03-13 09:40:42
 上海で昔を探すのに苦労します。

ほとんど新しい道路やビルになっていて

驚かされました。

 これからオリンピックと、万博が開かれるので

ますます、変わると思います。

 40代の女性論に関しては私も同感で

中国の40代だと思いました。

 日本の女性はもっと美貌ですよ。
返信する
北京~上海 (おけい)
2007-03-13 14:54:26
旅は北京から上海へ下った日程だったのですか?
雪は普段見慣れていても 世界遺産でのダイヤモンドダストは感動だった事でしょうね!!

上海のライトアップも電気無料の時間帯を設けた国策だったのですね!!
ほんの2~30年前は ビル郡乱立な中国なんて想像もできなかったのに・・・
返信する
おけいさんへ (だだちゃ)
2007-03-13 16:56:06
 ランダムにUPしてるので旅程通りではありません。

蔵王ではダイヤモンドダストよく見られるのですが

まさか、万里の長城で見れるとは・・・・。

中国の発展は目を瞠らされます。

北京の道路は毎日、変わっているそうです。
返信する
70万円!! (SATUKI)
2007-03-16 11:13:46
>中国では普通、車のナンバーを取るのに2千円か、3千円だそうですが、
上海だけは70万円(間違いではありません)するとか。・・・・・・ただただビックリ
返信する
SATUKIさんへ (だだちゃ)
2007-03-17 09:29:06
 日本の価値にしたら いくらになるんでしょうか。

それでも道路は大渋滞です。

道路も交差するところは5層にもなっているんですよ。
返信する

コメントを投稿