だだちゃ独言

鶴岡のだだちゃが日々のあれこれを綴って・・・・。

築地場外市場

2008-01-26 11:16:21 | グルメ

築地に行って寿司を食べよう。

 

泊まりが銀座キャピタルホテルで、築地のすぐ近く。

以前来たときは駅から人の波だったのに、今日は日曜、閑散としている。

市場内はもちろん、場外でもほとんどの店がお休み。

「すしざんまい」は朝から威勢の良い声が響いている。

まだ、11時過ぎというのに店内は満席。

二階のカウンターに席を取る。

いろんなものが食べたかったのでセットにした。

 

 

アナゴが皿一杯に広がっている。

なんとも美味い。

あ・・・・。写真を撮るのを忘れていた。

中トロ、赤貝、うに、ボタン海老・・・・・・・。

美味いうまい。

 

 

隣の席に若い女性が二人座った。

パンフレットを広げていろいろ印をつけている。

しばらくしても注文をしようとしない。

カウンターの中では職人さんがしびれをきらしている。

待ちきれないのか卵焼きを切り始めた。

しばらくして、やっと注文する様子。

パンフレットをカウンターの上にあげ、ボールペンで印をされたものを

さしている。

そうか、この子達は日本人じゃなかったんだ。

聞いてみたら香港から来たとか。

「美味しいですか?」というようなしぐさだった。

「ハオチー!」と答えたら、小生が先ほど撮ったカメラを指差し

「香港から来たのか?」。

 

 「俺は日本人だ!」と心の中でつぶやきながら

精一杯の笑顔で「再会(ツァイチェン)」といって店を後にした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿