だだちゃ独言

鶴岡のだだちゃが日々のあれこれを綴って・・・・。

月島でもんじゃ焼き

2008-01-21 20:38:46 | グルメ

木枯らしで体が冷える夜は、暖かいもんじゃ焼き。

月島はもんじゃ焼きのメッカ。

この通りには何軒も、もんじゃ焼き屋さんがある。

どこも満員で行列が出来ている。

寒い中、待っていてやっと入る。

  1. まず鉄板を熱してサラダ油をひき、キャベツなどの野菜をメインとした具を焼く。ついでに、タネにソースやうまみ調味料、コショウなどを入れ、味を調えておく。

その後、環状の土手を築くように具をまとめる。

土手の中央部に、タネを流し込み焼く。

ある程度火が通ったら、好みにより、揚げ玉や青のり、鰹粉をまぶす。小さいヘラで周りの半焼け部を押さえつけ、貼りついてきた部分を食べる。

 

 熱々を食べるとおなかの中からあったまる。

ほろ酔い加減で木枯らしの中を帰る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿