だだちゃ独言

鶴岡のだだちゃが日々のあれこれを綴って・・・・。

月山

2007-02-20 22:12:42 | 出来事

穏やかな天気で玄関を出ると月山が目に飛び込んできた。

 

純白の雪をいただいた山は、神々しくさえある。

 

修験の山、出羽三山の最高峰、月山の雄大な姿だ。

 

 

昨年来、鶴岡に「庄内映画村」ができ、多くの映画の

ロケが予定されている。

 

ロケに来る、監督さんたちは異口同音に

庄内の空は広いと言うそうだ。

 

 

 

ちょっと外に出て見回せば遠くに鳥海山、月山、金峰山が

 

取り囲み、それから連なる空はどこまでも青く広い。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Sakura)
2007-02-21 17:32:31
先ほどはご訪問有難うございました。
空気の澄んだ美しい地方ですね。よい自然環境に恵まれて羨ましいです。水も綺麗なのでしょうね。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
芭蕉の歩いた道 (香HILL)
2007-02-21 20:12:29
先日、NHKの番組でドラマ”おしん”のロケ地、
主人公が洗濯をしていた川の描写があり、興味深く鑑賞。
月山も近く云々と。
芭蕉が行った所ですね。

鶴岡には藤沢周平記念館の設立もあって、益々、
観光客も増えるでしょう。
返信する
Sakuraさん (だだちゃ)
2007-02-21 20:42:35
コメント

数年前まで、水道水も地下水で本当に美味しい水だったのですが、最近ダムが出来てしぜんすいになったせいでおいしくなくなりました。残念。
返信する
香HILLさん (だだちゃ)
2007-02-21 20:45:45
藤沢作品の映画では赤川が多く出ています。

芭蕉も出羽三山の句を多く詠んでいます。

鶴岡でも逗留して句を詠んでいます。
返信する
赤川 (たなちゃん)
2007-02-23 09:54:33
映画に赤川出てくるども子供のころよく泳いだものです
次の映画期待してます
返信する
こんばんは~♪ (SATUKI)
2007-02-23 21:49:17
いつも、コメント、ありがとうございます。
だだちゃさんはよい環境にお住まいなんですね。
羨ましい限りです。(^^)
TB、
私からもTB致しました。
返信する
たなちゃんへ (だだちゃ)
2007-02-24 09:36:52
 赤川は今もとっても綺麗です。

でも、泳いでいる子供たちはいなくなりました。

どこの小学校にもプールが出来ましたので。

子供の頃は堰で鯰なんかつかまえたものです。
返信する
SATUKIさんへ (だだちゃ)
2007-02-24 09:39:16
 最近、環境の良さをしみじみ感じます。

空が広いという認識も持てました。

それに、空気もとってもおいしい。
返信する
水葬 (香HILL)
2007-02-24 21:15:58
たそがれ清兵衛の映画で、主人公が友人と川で魚釣りをしている時、農民が小さな古い木船に遺体を・・する描写が背景にありました。

江戸時代、土葬が一般的と聞いていますが、水葬って
慣習もあったのでしょうか?
木船は赤川から日本海へ・。
返信する
香HILLさんへ (だだちゃ)
2007-02-25 09:14:50
 鶴岡では、今は当然,火葬ですが40年位前までは
土葬でした。

 近所で水葬の習慣があったことは聞いた事がありません。

 ただ、江戸時代以前は、百姓はお棺に入れて埋めただけで、寺で供養するなどということは無かったようです。

 ですから過去帳でさかのぼっても、江戸時代以前は
不明になります。
返信する

コメントを投稿