だだちゃ独言

鶴岡のだだちゃが日々のあれこれを綴って・・・・。

元旦

2007-01-02 23:00:25 | 思い出

 

鶴岡では、まれにみる天候。

    「 初日の出 」は本当に久しぶり。

元旦の朝は獅子舞で始まる。

148年前にコレラ退散のために舞い始めたのが起こり。

それ以来、若い衆が延々とその伝統を守り伝える。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことしもよろしく (たなちゃん)
2007-01-03 10:14:11
正月の行事いまなおつづいてるようですね
感動ものです
芋がらのお雑煮なつかしいです
毎年神楽が一番先に回ってきて今年はいいことありそうですね
米はいつも庄内米いただいてます
今は便利なって昼頼むと次の日届くから楽なもんです
返信する
たなちゃんへ (だだちゃ)
2007-01-03 14:43:47
 生まれたときから雑煮は芋がら。
さっぱりして、風情があって・・・。

 庄内米ご愛用ありがとうございます。

庄内の美味いもの最近、好評です

よろしかったら、ご覧下さい。http://www.dadacha.net/umai.htm

返信する

コメントを投稿