『NieR:Automata』(ニーア オートマタ)アニメ化決定告知トレーラー
神ゲーのアニメ化プロジェクトが進行
しかし、アニメ化はこけそうで怖い
ufotableがアニメ化したら間違いなく成功するけども、ufoは鬼滅の刃と魔法使いの夜と
おそらくfate ホロウと月姫のアニメ化企画がもうスタートしてるだろうから、付け入る隙は無い
BGMはmonacaだろうから約束された勝利のBGM
あとは、やはりゲームシナリオとしての感動をアニメの演出に落とし込めるかが1番の課題
アニメ製作側が作品への理解と愛をどれだけ持てるかが課題
たぶん、アニメ化は失敗する気はします
オートマタのシナリオをアニメに落とし込めるとは思えない
オートマタはヨコオタロウさんが「ゲームならではの演出」を最大限に利用して、プレイヤーの感情を震わせたゲーム
ハッキングパート、サウンドノベルパート、アクションシーン、サブシナリオetc...
ともかく、オートマタはヨコオタロウさんという鬼才が家庭用ゲームで提供できる遊びの要素を最大限使って、オートマタを作り上げたのでアニメ化はどこまでそれに寄り添えるか…
オートマタは物語中盤まではバンカーが機能しているから、チェックポイントからのコンティニューが搭載されている
しかし中盤以降、バンカーが破壊されてからは記憶データのアップロード、ダウンロードが行えなくなる為にコンティニュー機能がなくなる
「そういうこだわり」の積み重ねが神ゲーを生み出したんです
ラストのポッドによる「こんな運命認めてやるか!」というエンディングスクロールシューティング
シューティングゲームしながら泣けるなんてオートマタはヤバすぎる
そういった、ゲームならでは
ゲームでしか表現できない要素の集合がオートマタなので
アニメ化はかなり難航するはず
上部だけ形作ったアニメ化なら期待出来ないので、作り込むならしっかりお願いしたいところ
たぶん、こけると思います
アニメ化はめちゃくちゃ嬉しいんですが…
ミステリ小説なら「十角館の殺人」が真っ先に思いつきます
「ニーア オートマタ」は、アニメ化が不可能ではないしても、どちらに転ぶか予想が付きませんね
原作ファンとしては、アニメ化を素直に喜んで良いのか難しいですね
正確には「ZERO ESCAPE」シリーズの方は【脱出ゲーム(アドベンチャーゲーム)】でした。「EVER17」も、ジャンルは表向きは【恋愛アドベンチャーゲーム】になっています
ちなみに、どちらも打越鋼太郎氏が制作しています
あれはサウンドノベルゲームならではの叙述トリックを利用したシナリオなので、映像化不可能の謳い文句がぴったりなギミックでした
種明かしをする後半のシナリオは傑作レベルですが、序盤から中盤は中だるみを感じるシナリオなので
そこがしっかり作られていたならもっと世間に認知されるゲームになったと思うのでそこが残念
叙述トリックを利用したゲームシナリオは、かまいたちの夜3の全滅ルートがかなり好きです