たきゆの徒然日記

ゲーム、アニメなど趣味を書いています
好きな作品はMGS、COD。Fate、勇者であるシリーズ、ヘブバン

ニーア オートマタのアニメがついに放送!

2023-01-07 01:53:00 | ニーア
最近、アニメ情報を全く仕入れてなかったのでオートマタがもうじきアニメ放送されることを知ってはいましたが
具体的な実感がなく、それが明日放送されるということを知って嬉しい誤算的な感覚に…
いや、去年の12月くらいからネットの広告によく出てきていたから把握はしていたんだけども実感が…


しかし、はたしてアニメ化が成功するかどうかは不安だったりします

過去の感想にも書きましたが、ニーア はレプリカントからオートマタまで
ゲーム"だからこそ"ユーザーに提供できる遊びで心を震わせる作りになっているので
その感動の質を、どこまで頑張っても受動的な娯楽でしかない映像作品で再現できるか?

いや、再現は媒体の違いにより不可能
アニメならではの感動を新たに切り開けるかっていう部分が課題なので
相当にハードルは高い

ゲームは能動的な娯楽であるために、ユーザーの自キャラの操作が、自キャラの体験がダイレクトにプレイヤーに響く
それゆえに伝えられるメッセージ性というものもある

MGS3でスネークによるザ・ボスの射殺をプレイヤーに委ねたシーンが
個人的に、そういったメッセージ性が1番強かったと記憶している
(MGS3はムービー中にプレイヤーがコントローラーのボタンを押すとその効果がムービー内に反映される作りになっている)

オートマタはイラストノベル、ハッキングシステム、マルミエンディングなど
見るだけの映像作品では表現できない要素

そこをどうアニメ化で面白くさせるか


ゲーム自体は傑作レベル
プレイヤーのハードルはめちゃくちゃ高すぎるので、超えれるかどうか不安だったりする


とりあえず一話目を見て判断したいところ


BGMは相変わらず、約束された神作曲家のMONACAなので期待

ゆゆゆ成分を少し補給できそう


しかし、pvを見る限りゲームBGMからの流用が多そうで不安

これは、既存ファンのイメージを壊さないためにゲーム内BGMをそのまま持ってくる狙いがあるんだろうけど
ゲームBGMはあくまでもゲーム用に作曲されているからマッチするわけで
それを切り貼りしてアニメのワンシーンに使っても効果的かどうかは見てみないことにはわからない

個人的にもMONACAの新曲はたくさん聴きたいので、大半は新曲で要所要所のシーンのみゲームBGMアレンジ
とかの方が好ましいが、果たして…

曖昧ナ希望をあのシーンで聴きたい…



ゲームBGMをまったくアニメ用にチューニングせずにそのまま切り貼りして大失敗したアニメは過去にDIES IRAEがある

あれはそもそもアニメ自体がとんでもなく完成度が低すぎて、ファンからも黒歴史化されてしまったものではあるが

あんな感じにミスマッチしないように祈る


OPのAimerとEDのamazarashiはかなり良い感じ
そういえばオートマタのテーマ曲としてamazarashiが歌っていたが、ゲーム内には使用されなかった?ので
せっかくならどこかで使えばよかったのに
というのを思い出した

最新の画像もっと見る

コメントを投稿