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たきゆの徒然日記

ゲーム、アニメなど趣味を書いています
好きな作品はMGS、COD。Fate、勇者であるシリーズ、ヘブバン

ニーア オートマタ 2話 感想

2023-01-16 01:20:00 | ニーア
2話目にしていっきにアニメとしての面白さを獲得した印象

こういうのが見たかった

ED曲は120点満点。歌詞で泣ける
演出で泣ける

2話の機械生命体の一連のシーン
鳥肌がゾクゾク立ってくる


機械に自我が宿っていくのを丁寧に描いてますが
単純に「怖い」という感情がまずくる


無から有が生まれる
いくつかの偶然が重なりたまたま誕生していく、本来生まれるはずのないイノチ


新しいイノチの誕生は祝福となるが、同時に反転してノロイへと転じる


感情というのは良い感情もあれば負の感情もある
何かを慈しむ感情があれば、何かを恨む感情もある

魂の形は、イキモノの数だけ形が変わっており
変わっているからこそジブン以外のタニンが尊いものとなる

そういった、ニーア オートマタのシナリオを描く上での魂のありかというテーマを存分に2話で描けている

ただ、新規ファンは正直2話でなにやってるかわけわからんと思う
しかし、話数が進むにつれて"理解"できるようになるはず
それだけ丁寧に作られているのが2話を見て感じ取れた


ゲームクリア済みの目線から見ても、やはり機械生命体のイノチが宿り行くシーンは"怖い"
人間以外の新しい知的生命体が誕生していく瞬間

その怖さが、次第に生命としての尊さへと変わっていくのは数話先になるだろう

オートマタのゲームでは物語中盤で役目を終えてしまうアダムとイブ
予想では、アニメでは大きく役割が変わり終盤まで出張ってきそうな気はする


1話目は、大丈夫か?という不安の方がデカかったけども
2話目でいっきに期待の方が勝るようになった
そういう印象です


しかし、あい変わらずBGMに関してはゲーム内BGMをそのまま持ってきて貼り付けているだけなので
少し浮いた感じがする

アニメ用の新規BGMをふんだんに使ってほしかった


また、桐谷は…ゲフンゲフン
種崎敦美さんの演技が上手い…

というより他アニメとの演じ分けがすごい

技量派声優として、ゆゆゆ声優でもある花守ゆみりさんと種崎敦美さんを推しています


そういえば、EDのアンチノミー
どういう意味かググってみたら、二律背反って言葉らしい

まさしくオートマタにピッタリなタイトル

ニーア オートマタ1話 感想

2023-01-08 02:29:00 | ニーア
ゲームを120点だとすると、アニメ1話は60点くらいかなぁ
まだ判断するには早いので一旦保留というかたちに

前情報によるとアニメ版はゲーム版とは内容が異なるアニメへとなるらしいですが
1話はほぼゲームをそのままアニメへと落とし込んだ形に

良い点としてはゲーム内容がそのまま忠実にアニメに落とし込まれているので、ファンにとってイメージと違ってしまうってのがない部分か
しかし、忠実にアニメ化しすぎていてアニメならではのウリが1話見た時点では見えなかった

また、ゲームだからこそ伝えられるメッセージ性をアニメで伝えきれるかどうか

オートマタはキーポイントとして、アンドロイドと機械生命体それぞれの自我の芽生えがある
二律背反した感情に苦しみながら、意味を見出せない代理戦争に臨み両者退くことなく前に進み続ける部分が退廃的な尊さ、美しさに繋がるわけだけど

やはり能動的な操作、自分のプレイがダイレクトにプレイヤーに伝わっていくゲーム版と比較してアニメはその部分の演出が弱いと実感

機械生命体にも自我が生まれつつある描写として、Aパート冒頭に機械生命体が仲間にオイルを差して生き返らせようとするシーン
9Sに適当に言語データを再生しているだけで意味などはない、と吐き捨てられる工場のシーン
戦闘する意思を持たない機械生命体の出現など

描写自体はしているけども、それが視聴者に深く響いてくることはないと思う


ニーア はレプリカントのころからオートマタに共通するつくりとして
主人公を操作するプレイヤーに雑魚キャラやボスを倒させることで、罪悪感や悲哀。どうしようもなさを感じるように演出してくる鬼畜ゲームである

この部分は能動的な娯楽であるゲームでしか表現しえない部分

本来、アクションゲームとは敵を倒すことが快感へと繋がるものであるべきなのに
その行為に対してゲーム自身がプレイヤーに負の感情のメッセージを叩きつけるようデザインしてくるのはさすがの一言

メタルギアソリッドシリーズでも同様の試みによるネタが仕込まれていたりする
リキッドがソリッドに放つ「殺戮を楽しんでいるのだよ、貴様は!」という名セリフは劇中としてはソリッドへ向けられた言葉であるが
ソリッドを貫通してそのままプレイヤーに突き刺さるように意図されて作られたギミックだったりする

オートマタもプレイヤーが2Bを9Sをそれぞれ自分の手で操作していくからこそ、それぞれが持つ苦悩、葛藤がじかにプレイヤーに伝わるようになっているので

ゲームプレイ(能動)からアニメ視聴(受動)へと、媒体が異なって
どこまでゲームが伝えようとしているメッセージにアニメが迫れるかは疑問

1話目で判断するのはまだ早いけども、個人的感想としてはこのままゲームを忠実になぞるだけでは伝えきれないだろうと判断

ゆえに、もういっそアニオリとも言えるくらいゲームを魔改造してアニメならではの魅せ方で新しいオートマタを描いて欲しいと感じた次第

もしかしたら、1話はゲームプレイ済みの視聴者に安心感を与えるためにゲームに忠実すぎるほど忠実にアニメ化しただけで2話以降はがらりと雰囲気を変えてくるかもしれませんが



また、MONACAのBGMはやはり新規曲はおそらくほとんどなく、大部分がゲームからのそのままの流用できそう
もしそうならかなり残念だったりする

MONACAのBGMは完成度の高い神曲なんだけども、それを単純に切り貼りしてつなげただけではアニメ作品として見た場合
雰囲気が浮いたように感じてしまう

ゲーム用BGMとアニメ用BGMは運用や演出意図が異なるので
希望としては、大半をアニメ用に新たに作り直したり新曲を用意したり

ここはこの曲じゃないとダメって部分だけそのまま持ってくるようにして欲しかった



オートマタ
全体の感想としては、完成度の高いアニメ化で一定の満足度ではあるけど
ゲームを忠実にアニメ化しているにとどまるので、アニメならではのウリが見出せず
また、ゲームでしか表現しえない部分をどこまでアニメで表現できるか。結構怪しさを感じてしまった

1話の流れのまま最終回までいくのなら、可でも不可でもなくな印象

今後、大冒険してがらりと変えてくるなら評価は未知数

そういった印象です

オートマタ 制作秘話?的PV

2023-01-07 02:29:00 | ニーア




これを見たらだいぶ不安が払拭されました
オートマタはゲームでしかなしえない体験ということは製作側が1番わかっている

だから、アニメ用に新生させるんだという気概を感じた

予防線としてヨコヲタロウさんが、悪くなってる部分があるとしたらそれ全部俺のせい。という冗談めかした予防線を張っているのはアニメ監督への優しさなんだろう

アニメ監督の人はFATE HFの監督ばりに、アニメ化するオートマタ原作に対しての愛を持っていそうなので一定の安心感


監督はキャラクターが目を塞いでいるシーンに特に着目しているようで
2Bと9Sが目隠しを外すシーンはアニメ内でもキーポイントとして印象的になるようにしてくるだろう

ゲーム内では、目隠しを外すという演出に
真実をこの目で見る。以上に
自ら目撃した真実を元に自らの意思を持って行動する。という自我の芽生えがあった

9Sの自我の芽生えが秀逸だった
2Bへの愛、とともに負の感情も同時に獲得していく
愛憎は表裏一体というか、ドロドロした自我の芽生え
理性に相反する二律背反の2Bへの思い

アニメではビジュアル演出的な効果として、キャラクターが目隠しを外すという部分がゲームよりも大きく意味を持つだろうと予想され
シナリオ転換の1番のキーポイントとしてかなりドラマチックに描いて来そうである



しかし、主要キャラが中盤まで目隠しを外さないというのはやはり
ゲームならではの要素だなと痛感する

アニメや漫画なら、キャラクターのビジュアルイメージを優先してもっと序盤で目隠しを外すなり
定期的に外すシーンを描く

たぶん企画会議で「このキャラ、主人公なんですけど実はずっと先の話になるまで目隠し外さなくて〜」と言っても
キャラ人気が出なくなることを恐れて、まず却下されるはず


そんな業界のタブーが実際あるのかどうかはわからないが
客観的に考えて当たり前に判断されるだろう要素なので
そういった意味でも、序盤はずっと目隠しするっていう部分に監督は斬新さを感じているのかもしれない

1クールアニメと仮定して、早くても目隠しが取れるのは5〜6話目以降くらいだろうか?


しかし、まぁ2Bや9Sに関してはむしろ目隠し状態のビジュアルがウケていた部分もある


オートマタのゲームの初動の人気としては

まず、主人公2Bのエロチックなゴスロリとお尻と目隠しがウケてそこが広告塔になり
手を出したユーザーがシナリオ、音楽、世界観、アクションもろもろの魅力に取り憑かれていった印象

ニーア オートマタのアニメがついに放送!

2023-01-07 01:53:00 | ニーア
最近、アニメ情報を全く仕入れてなかったのでオートマタがもうじきアニメ放送されることを知ってはいましたが
具体的な実感がなく、それが明日放送されるということを知って嬉しい誤算的な感覚に…
いや、去年の12月くらいからネットの広告によく出てきていたから把握はしていたんだけども実感が…


しかし、はたしてアニメ化が成功するかどうかは不安だったりします

過去の感想にも書きましたが、ニーア はレプリカントからオートマタまで
ゲーム"だからこそ"ユーザーに提供できる遊びで心を震わせる作りになっているので
その感動の質を、どこまで頑張っても受動的な娯楽でしかない映像作品で再現できるか?

いや、再現は媒体の違いにより不可能
アニメならではの感動を新たに切り開けるかっていう部分が課題なので
相当にハードルは高い

ゲームは能動的な娯楽であるために、ユーザーの自キャラの操作が、自キャラの体験がダイレクトにプレイヤーに響く
それゆえに伝えられるメッセージ性というものもある

MGS3でスネークによるザ・ボスの射殺をプレイヤーに委ねたシーンが
個人的に、そういったメッセージ性が1番強かったと記憶している
(MGS3はムービー中にプレイヤーがコントローラーのボタンを押すとその効果がムービー内に反映される作りになっている)

オートマタはイラストノベル、ハッキングシステム、マルミエンディングなど
見るだけの映像作品では表現できない要素

そこをどうアニメ化で面白くさせるか


ゲーム自体は傑作レベル
プレイヤーのハードルはめちゃくちゃ高すぎるので、超えれるかどうか不安だったりする


とりあえず一話目を見て判断したいところ


BGMは相変わらず、約束された神作曲家のMONACAなので期待

ゆゆゆ成分を少し補給できそう


しかし、pvを見る限りゲームBGMからの流用が多そうで不安

これは、既存ファンのイメージを壊さないためにゲーム内BGMをそのまま持ってくる狙いがあるんだろうけど
ゲームBGMはあくまでもゲーム用に作曲されているからマッチするわけで
それを切り貼りしてアニメのワンシーンに使っても効果的かどうかは見てみないことにはわからない

個人的にもMONACAの新曲はたくさん聴きたいので、大半は新曲で要所要所のシーンのみゲームBGMアレンジ
とかの方が好ましいが、果たして…

曖昧ナ希望をあのシーンで聴きたい…



ゲームBGMをまったくアニメ用にチューニングせずにそのまま切り貼りして大失敗したアニメは過去にDIES IRAEがある

あれはそもそもアニメ自体がとんでもなく完成度が低すぎて、ファンからも黒歴史化されてしまったものではあるが

あんな感じにミスマッチしないように祈る


OPのAimerとEDのamazarashiはかなり良い感じ
そういえばオートマタのテーマ曲としてamazarashiが歌っていたが、ゲーム内には使用されなかった?ので
せっかくならどこかで使えばよかったのに
というのを思い出した

『NieR:Automata』(ニーア オートマタ)アニメ化決定告知トレーラー

2022-02-23 23:11:05 | ニーア
『NieR:Automata』(ニーア オートマタ)アニメ化決定告知トレーラー



神ゲーのアニメ化プロジェクトが進行



しかし、アニメ化はこけそうで怖い


ufotableがアニメ化したら間違いなく成功するけども、ufoは鬼滅の刃と魔法使いの夜と

おそらくfate ホロウと月姫のアニメ化企画がもうスタートしてるだろうから、付け入る隙は無い


BGMはmonacaだろうから約束された勝利のBGM


あとは、やはりゲームシナリオとしての感動をアニメの演出に落とし込めるかが1番の課題

アニメ製作側が作品への理解と愛をどれだけ持てるかが課題



たぶん、アニメ化は失敗する気はします

オートマタのシナリオをアニメに落とし込めるとは思えない
オートマタはヨコオタロウさんが「ゲームならではの演出」を最大限に利用して、プレイヤーの感情を震わせたゲーム

ハッキングパート、サウンドノベルパート、アクションシーン、サブシナリオetc...

ともかく、オートマタはヨコオタロウさんという鬼才が家庭用ゲームで提供できる遊びの要素を最大限使って、オートマタを作り上げたのでアニメ化はどこまでそれに寄り添えるか…


オートマタは物語中盤まではバンカーが機能しているから、チェックポイントからのコンティニューが搭載されている

しかし中盤以降、バンカーが破壊されてからは記憶データのアップロード、ダウンロードが行えなくなる為にコンティニュー機能がなくなる



「そういうこだわり」の積み重ねが神ゲーを生み出したんです


ラストのポッドによる「こんな運命認めてやるか!」というエンディングスクロールシューティング
シューティングゲームしながら泣けるなんてオートマタはヤバすぎる


そういった、ゲームならでは
ゲームでしか表現できない要素の集合がオートマタなので

アニメ化はかなり難航するはず


上部だけ形作ったアニメ化なら期待出来ないので、作り込むならしっかりお願いしたいところ


たぶん、こけると思います


アニメ化はめちゃくちゃ嬉しいんですが…

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