たきゆの徒然日記

ゲーム、アニメなど趣味を書いています
好きな作品はMGS、COD。Fate、勇者であるシリーズ、ヘブバン

ヘブバン 5章前編 DAY2までクリア

2024-02-25 03:07:00 | ヘブンバーンズレッド
やはり神ゲー

圧倒的に神ゲー


シナリオが良い


めぐみんが精神的に成長したから、日常パートでボケるようになったのもてぇてぇ…

DAY2から唐突に始まる31Bサイドのシナリオ

樋口の好感度がどんどん上がっていく

ブリーチのマユリ様的な狂気のマッドサイエンティスト
これまでフィーチャーされてなかった31Bの蒼井以外にスポットライトが当たっていき期待大


そして、やなぎなぎの戦闘BGM新曲は初めて聴くたびに毎章鳥肌が立つ
ボス曲のブーゲンビリアも良い


なんというか、虚無期間が長過ぎて忘れていたけど
ヘブバンって神ゲーだったんだなというのを再確認させてくれるのが
メインシナリオである


反面、シナリオのプロット的に透けて見えてしまう悲しみも

メインシナリオに大きく絡んでくるのは31ABCと30Gであり
DEFXはあくまでサブ的な関わりなんだろうなという


当初は24人でシナリオを回す予定だったみたいだし

樋口が堀下がっていってサ開から2年あたためていた樋口の魅力が堀下がっていくんだろうけど
だーまえの頭の中ではまだまだ他のキャラの掘り下げもどんどん展開していってるんだろうなと

いかんせん、メインシナリオの更新スピードの遅さがやはりネックになる

ファミ通インタビューによると、最近のだーまえの推しはみゃーさんであり
ユイナ先輩とルカとの絡みの中で魅力が増してきたらしい

次に堀下がるのはみゃーさんなんだろうなと期待


その前に、31Bの掘り下げを楽しもうと


蒼井の死という十字架に囚われているだけではないのか?
という樋口のリアリスティックな指摘が刺さる

そんなことはないと反論するいちごの熱さよ

もう次期リーダーの風格が出ているいちご


初期の頃は変顔怖いキャラと思っていてごめんよう


31Bの絆が深まるだろうシナリオが予期される5章前編


ルカの精神世界のシナリオも良い


良い感じのミステリーが楽しめている


ただ、やはりゲームの宿命というか尺稼ぎ感はいなめない

フラハンを倒す為のイージスの鎖だったかな?
射出するためのエンドレスエイトよろしく発射台設置

今回はパワースポットの参拝というダンジョン水増し


FGO初期でいう、話の途中だがワイバーンだ
に通じる、ヘブバン風の尺稼ぎ



ただ、尺稼ぎでもヘブバンはじりじりと日常ギャグやシナリオを進めていくので飽きづらいが


野田クリスタルさん曰く、だーまえシナリオは9割の日常で伏線を描きつつ物語を徐々に進めて
残りの1割の泣きで全体をぶち上げる

その脚本は昔から変わらず

文章を音楽で色立たせてパワープレイで無理やり泣かせられる


音楽が作れるのはやはりズルい

 
仕事もあって、1日にDAY1ずつ進めてる現状ですが
ゆっくり咀嚼しながらだーまえのシナリオを楽しめているので
これはこれでいい




髪の毛にも骨があるおタマさん!!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-02-25 16:18:36
散々クソみたいな考察(笑)をあげてきましたが全然当たっておらずなによりも皆様を不快にして申し訳ございませんでした
今後はスレには一切書き込みしません

で頼むわ!そしたら誰もクソみたいな書き込み見なくて済むしせいせいするだろ

コメントを投稿