むすぶ つなぐ

「悪の枢軸」とされる国から思いつくまま……。

しわす

2010年03月10日 17時09分52秒 | Weblog
イタタタ……。

ろくに体操もせずに連日坂道を走っていたら、左ふくらはぎが極度の筋肉痛に。
20代の時のようにはすぐには回復しない(当たり前か)
少し休もう……。



寛平さんは連日50㌔も走って、どうやって体を維持しているのか。
年齢を考えると驚異的な回復力だ。

テヘランまであと300㌔。
寛平さんが来る頃はイランの新年直前。
一番にぎやかなころだろう。




完全な年末モードに突入し、街中は車でいっぱい。
本屋では、1389年の手帳がいろいろと並ぶ。

「年末セール、家具10%引き」
携帯電話には、ペルシア語で立て続けに宣伝メールが入り、結構うっとしい。




あと、驚いたのが年末の「お年玉」
昨日、ピザを頼むと、配達人がなんだかモジモジしている。
「新年が近いし、あれだよ、あれ!」と繰り返す。

なんのことかわからんので、助手に聞くと、年末のこの時期は新年が近づくのを祝って特別にチップをあげる習慣があるらしい。



今年(1388年)もあと10日。
2度目の年末を迎え、なんだか不思議な気分。

最新の画像もっと見る