むすぶ つなぐ

「悪の枢軸」とされる国から思いつくまま……。

ムダの素晴らしさ

2008年10月29日 00時06分48秒 | Weblog
「今は、過ぎ去った台風の後のさわやかな風が吹いている」

マラソンの高橋尚子選手が引退会見した。
悔しさや無念さを吐き出す場であるはずなのに、何でこんな言葉が言えるんだろう。

高橋尚子は、自分よりも学年でいうと2年下。
関西の大学出身で、おそらく学生時代は同じ日に同じトラックを何度か走っている(はず)。
ということもあって、なんだが感情移入してしまう。
歴史的なシドニー五輪の優勝シーンも競技場で「生」で観た!

マラソンの特徴って、「ムダ」に耐える強さだと思う。
他のスポーツとは比較できないほど、マラソンには長時間の練習が求められ、その大半は単調でつらい積み重ねだ。
膨大な「ムダ」があるからこそ成り立つ輝き。
でも、輝けるのはほんの一握りで、一瞬だ。
そんなリスクを負う「いさぎよさ」が高橋尚子の魅力で、最後の会見でもそんな姿勢が伝わってきた。

性別を超えて、文句なく格好いい!

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081029k0000m040108000c.html

最新の画像もっと見る