むすぶ つなぐ

「悪の枢軸」とされる国から思いつくまま……。

便利さの裏側

2008年11月28日 02時03分21秒 | Weblog
しつこいようだけれど、ネットを通じた悪意に悩まされた。
けれど、少しだけ冷静になると、そんなメールや書き込みをする人たちも、たぶん全く悪い人たちばかりではないのだろう。
ネットは要点ばかりが前面に出て、悪意が際立つ。
面と向かえば、もっと違うコミュニケーションが成り立つかもしれない。

  ×   ×

先日、このブログにアクセスしてくる人のサイトがわかる「ブログパーツ」なるものを左サイドにつけたら、たまたまアクセスした全く知らん人のサイトが自動的に貼りつけられていた。
中身を見ると、なんやら自分の恋愛話やらがツラツラと書かれている。
もう1件はよくわからん商品の売り込みっぽい内容。
相手に悪気はないんだろうけれど、結構迷惑……。

ネットは便利さと裏腹に、いろんな誤解を生む怖さを多分に持っている。
多くの人が見て、それぞれが勝手に解釈する特殊なコミュニケーションだ。
というわけで、そのブログパーツは即刻削除した!


その流れでいうと、携帯メールはさらに苦手。
短い内容でのやりとりは難しい。


最新の画像もっと見る