炭の穴から宇宙へ ~ 神鍋白炭工房の野望

炭のミクロな穴からマクロな宇宙へと、炭焼きを通じて感じる事を綴ります。
神鍋白炭工房の炭焼き的な価値観を記します。

究極の但馬の食材BBQ

2010-08-26 23:59:18 | ごちそう・飲料・デザート・
但馬の熱い仲間でBBQをやりました。
場所はHOTEL KOSHOさんにて

今回食材のプロデュースをまかされ
オール但馬食材で、しかも個人的主観こだわりで集めてみました。

牛肉は但馬で生まれ育った、そして但馬牛を産み出す9歳のお母さん但馬牛のロースと上バラ
豚肉は八鹿豚のスペアリブ
但馬で上手な猟師さんが仕留めた極上イノシシ
但馬牛のホルモンいろいろ
特選素材として『幻のホルモン』とよばれる但馬牛の膵臓(これが絶品!)
香住産白いか、ハタハタの醤油干し

野菜はTeamsのこだわり無農薬野菜。
(たまねぎ・甘長とうがらし・オクラ・ジャガイモ・ピーマン・パプリカ)
その他但馬産エリンギなどなど


急遽、夕方に十戸によって北村わさびを仕入れてきました。
竹野の花房醤油さんに刺身しょうゆを協賛いただき、ワサビ醤油でBBQを楽しみました

炭はもちろん『神鍋白炭』

食材の持ち味を最大限引き出すのが炭の役割、脇役の炭ですがしっかり活躍してくれたと思います。

熱い仲間で熱い話が盛り上がり楽しい時間が過ごせました。

今回、段取りの都合で虹鱒・アマゴ、出石の豊熟豚など出せませんでしたが、
但馬にはもっともっといろんな素晴らしい食材があふれています。
また機会あればやりたいですね。




詳しい内容は但馬屋惣兵衛さんのブログで完璧に解説されてます
ご覧ください。

----

僕らの地球に負荷の少ない優しい生活、自然を愛する心…もっと広がればいいな☆ 
神鍋白炭工房、ロハスに炭焼き頑張ります。 

神鍋白炭工房はTwitter始めています khakutan

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (但馬屋惣兵衛)
2010-08-27 08:14:51
すぱらしいプロデュースありがとうございました。あれだけ食べてもまだまだ但馬の究極の食材は食べきれないくらいありますからすごいですね~。
 海の食材まで入れると1週間くらいあんなBBQを続けないといけないくらいです。
 
但馬=但馬牛か松葉蟹という他の地域の皆さんとイメージを変えることが必要ですね。

そのためには先ず自分たちが知ること! もっと食べないと!!
返信する
最高でしたよ! (ガリュウ)
2010-08-27 08:27:17
食材は「超」贅沢仕様でしたね。どれもがBBQ大会の主役となりうるような食材群、さすがです。

海バージョンや山バージョン、川バージョンなど色んなテーマで集めても面白いでしょうね。

何気に生で食べたパプリカやピーマン、冷めたポテトを炭で再加熱したものが個人的にはヒットでした。

炭から隅まで楽しめる炭やプロデュース、大満足でした。ご馳走様でした!!

次は鍋ですか?(但馬屋惣兵衛さんご提案です)
返信する
次回は (栄治)
2010-08-27 09:04:16
すばらしい食材、炭と最高だったようですね。
惣兵衛アニキのブログでも見せてもらいました。
次回こそお伺いさせていただきたいと思います。
返信する
ありがとうございました。 (かんなべしいたけ園)
2010-08-27 11:58:49
お誘い頂きありがとうございました。最高の食材に、素晴らしい方々、 大変勉強になりました。 次回も是非ともお誘いください。 次回は、多分原木しいたけを持参できると思います。
返信する

コメントを投稿