炭の穴から宇宙へ ~ 神鍋白炭工房の野望

炭のミクロな穴からマクロな宇宙へと、炭焼きを通じて感じる事を綴ります。
神鍋白炭工房の炭焼き的な価値観を記します。

消化器の詰め替え

2011-08-28 22:46:40 | 日常・雑感
神鍋マラソンは村の消化器の詰め替えの日。

昔は冬に詰め替えをしていたが…
水を扱う為手が冷たくて、夏にしようということで近年8月の最終日曜になった。
神鍋マラソンの日と同じ。

村から消防団員はおよそ1~2名の走路監視の出役があり
残された団員が消化器の詰め替えを行うという
一部の人間だけ日役に駆り出されると言う事なく、理にかなった行動である。

でも、その消火器は近年もっぱら数が減り
民宿とかも廃業が進んだ事もあり、数で言うと昔の面影は無い。
それに泡消火器がヘリ、粉末消化器が増えたのもある。
実際、火災が起きたら粉末消化器が初期消火にはとても役立つ。うちも経験済み

うちの村は、最近収集して詰め替え後も配達している。



お爺さん お婆さんにとっては 粋なサービスなんじゃないかな。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (栄治)
2011-08-29 06:21:37
消火器の詰め替えは大事な収入源なだけに本数が減るのはイタイですね!うちも詰め替え後配達します。
返信する
あわ? (まてんろぉ)
2011-08-30 15:10:20
昔はウチらもやってたよ。。。
粉になった今では各家庭にお任せとなった…すると、期限も何も把握できなくなってしまったわさ。

この日ウチらは土嚢づくりしたで。100個近くできた。さすがにバテバテ。
バテ気味の遠耳にサイレンの音…レスキューやな?と思ってたのはドクヘリだったんかー!!
返信する

コメントを投稿