☆柔錬会柔道スポーツ少年団☆(防府市柔道)

山口県防府市で活動している柔道スポーツ少年団です。楽しく柔道をしよう!をモットーに練習しています☆☆☆☆☆

☆山口県柔道周南大会☆

2012-08-19 04:08:00 | 柔道スポーツ少年団
2012☆08☆18
第41回山口県柔道周南大会がキリンビバレッジ周南総合スポーツセンターにて行われました☆☆☆☆☆







18日はスポーツ少年団の部☆ということで、県内外多数のチームが集まり個人戦、団体戦と熱戦を繰り広げました



☆☆☆個人戦☆☆☆
柔錬会からは6年男子の二人が出場

智也☆
暁の高菅くんとの初戦…
経験が少ない智也がどこまでできるか、今やれることをやったらいい!と試合前にも言っていたのですが
とにかく技をかけようとする姿勢でかけ続ける智也、おしいシーンもありました(>_<)
立ち技ではいい動きができていたのではないでしょうか(*^^*)立ち技をもっと極めて、寝技はもっと練習していきましょうね♪

敬行☆
石見の小泉くんとの初戦…
体格差のある相手に先に組まれ、思うように技がかけられませんでしたが、敬行の反射神経、運動神経でかなり粘っていました!(*≧∀≦*)組み方や体格差のある相手への対策をまた練習していけたら、かなり変わってくるのではないでしょうか(*^^*)
柔道始めて3ヵ月とは思えない動きを見せてくれました。これからまた頑張っていきましょうね!


☆☆☆団体戦☆☆☆


リーグ戦で当たったのは、
なんと
山口県ナンバーワンの光柔道スポーツ少年団さんと
広島強豪チームの有朋柔道塾さん(^〇^)


子どもたちには、あえて強豪チームとは伝えず、自分達のやれるだけのことをやってこい!と伝え…

先鋒☆敬行
次鋒☆涼吾
中堅☆智也
副将☆竜生
大将☆竜

の5人で挑みました


秒殺でやられるかな???
という不安を持ちながら見ていましたが…
団体戦優勝した光との対戦でも、あと一歩で取れていたかも!と思える場面もあり
みんな、今やれることを出せたんじゃないでしょうか?
優勝チームにあれだけ意地を出して妥協せずに向かっていく姿勢、自分達のできることをやろうとした姿勢は
良かったと思います

結果は後からついてくるもの。
負けても内容のある試合ができて、得るものがあったなら、後悔しない試合ができたなら、
それで、みんなの成長に繋がると思いますから☆

次に繋がる試合ができて、
結果は残念でしたが、充実した一日となりました!

試合後は、4年の実広、颯、伸明も加わり練習試合を時間いっぱいまで経験し
日頃対戦できない相手と組めるいいチャンスでしたね(*^^*)

まだまだ弱いチームですが…
子どもたちは頑張って、少しずつ成長していっています!
やれるだけのことをして応援していってあげたいと思います☆♪

一日、一緒に試合や応援をして
子どもたちの団結力も強くなったように感じました。
日頃一緒に練習できない竜生や涼吾とも、楽しそうにアップしたり話したりしている姿を見て
微笑ましく感じました(*≧∀≦*)(〃^ー^〃)

また水曜日から、練習がんばっていきましょう


団長☆関谷先生☆
監督ありがとうございました!

敬行、実広パパママ☆
何から何まで父兄会のお仕事をしていただいて、ありがとうございました!






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団長)
2012-08-19 14:07:57
久々に審判やらなくて良かったしたすかりました(*^▽^)/★*☆♪

おかげで子供達に指導や応援出来たし試合もしっかりみれました(^.^)

予選リーグから強豪2チームと当たりましたがみんな良く頑張ってました(*^▽^)/★*☆♪

子供達には勝ち負けを気にせず自分のやりたいことはやってみろと指示した通りしっかり自分の持ち味を出してくれてました(//∇//)
経験浅いわりにはどんどん上達してくれているので楽しみです(*^▽^)/★*☆♪

しかし藤井先生率いる光柔道さんは強いですね(^^)/九州No.1
脩柔館を倒しての優勝お見事(//∇//)

そして試合終わっての練習試合、颯、ノブ、実広も参加で良く頑張ってました(*^▽^)/★*☆♪

軽い怪我人や体調不良何人か出ましたが佐々木夫婦や関谷先生や高村先生のおかげで助かりましたm(__)m

役員もいなく佐々木夫婦には色々とやって頂き感謝しておりますm(__)m
ありがとうございました(^^)d

あと波多野先生の奥様からの差し入れありがとうございました(^^)d
返信する
Unknown (☆mirai☆)
2012-08-19 14:30:18
☆団長☆
体調不良や怪我を負う子もいましたが、気持ちで負けずに頑張っていましたね♪(*≧∀≦*)

また目標を持って頑張っていってくれると思います☆

終わってから、波多野先生にいただいたお菓子をみんなでいただきました(*^^*)試合と練習で疲れた身体へのごほうび☆ありがとうございました(@^^@)/

団長☆と関谷先生の冗談に、みんな気持ちを和ませてもらいながら、
一日頑張れました!

団長☆また指導に力が入りますね♪
返信する
Unknown (柔道バカ)
2012-08-21 20:26:48
私も見てましたが有朋とは良い勝負してましたよ。しかしあと一歩の所で寝技で抑えこまれてますね。やっぱり経験や練習の積み重ねですね(笑)もっと寝技を増やしてみれば?
ちなみにせっちゃん登場してましたね(笑)デカイから目立ちますよ(笑)尼田には敵わないけどね(笑)
返信する
Unknown (juren-kai-judo)
2012-08-22 06:37:29
☆柔道バカさん☆

コメントありがとうございます(*^^*)
団長☆も関谷先生☆も
柔道バカさんが誰なのか???わからないみたいですよ(〃^ー^〃)
二人の先生を知っておられる方で、かなり親しい方でしょうから試合会場で話されてみてはいかがでしょうか?(@^^@)/懐かしい話で盛り上がるでしょうね(*^^*)
返信する

コメントを投稿