海外旅行、カヌー、カローリング、ボッチャを楽しむ

海外旅行、カヌー、カローリング、ボッチャ、
和菓子作りなど趣味を紹介

オランダ&ベルギー旅行 ---4日目---

2015年10月08日 | 2018 ウィーン&プラハ

4日目(2015年10月8日)

アムステルダムからブルージュ(ベルギー)へ、ブルージュ運河クルーズ、旧市街観光

アムステルダムを出発する日です。ホテルで朝食。3日連続で食べても飽きが来ない美味しい食事でした。

アムステルダム中央駅までトラムで移動。スーツケースを引きずりながら移動しなくても良いので楽ちんです。

アムステルダム中央駅からアントワープ(ベルギー第二の都市)まで特急タリスで1時間15分の移動。特急タリスは、イギリス、フランス、そしてベルギー、オランダを結ぶヨーロッパを代表する特急列車。

少し早めに駅に到着。同じ列車を待つアジア系の男性二人連れとおしゃべり。シンガポールから出張できているビジネスマン、終点のパリ北駅まで行くらしい。額の禿げ上がっている方が若い部下。私も帽子をとり同じような額を見せると、「オー! ブラザー」と言って握手を求められた。

列車は9:17発のパリ北駅行。

アントワープ中央駅で乗り換え。列車を待つ間、”世界で最も美しい駅”といわれる構内を見物。

駅舎は地下2階・地上2階の4階建構造、国際列車のホームは地下にある。 見上げるドームは息をのむ美しさです。

出発する前にトイレに行くことに。妻が先に行き、チップの値段を確認。その情報を聞いてから私もトイレへ。駅員に乗車ホームを教えてもらい、列車に乗り込む。

ブルージュまでは約1時間半の旅。到着時刻は12時半。

ブルージュ駅正面

駅を出るとすぐ右手にカルフール。妻はランチを買いにカルフールへ。その間、私は地図を広げホテルの行き方を検討。結局、タクシーで行くことに決め、駅前広場のベンチでサンドウィッチのランチ。

駅前広場からタクシーに乗り2~3分でホテル前のサンド広場に到着。駅にも旧市街にも近い、便利なロケーションです。

ホテル「HOTEL PORTINARY」

チェックインにはまだ早く、スーツケースを預けさっそく観光に。

ホテルから駅方向に100mほど戻り、ステーン通りを左折。そこは世界遺産に登録されている旧市街。「救世主大聖堂」が見えます。

「救世主大聖堂」

中世ヨーロッパの雰囲気が残る街並みを、「聖母教会」を目指して歩きます。いたるところ絵になる建物。

「HOTEL DE CASTILLION」。重厚な壁に蔦が絡まり見るからに中世の建物。

「HOTEL DE CASTILLION」の中庭。ちょっとお邪魔しました。

「聖母教会」が見えてきました。

ゴシック様式の教会。塔の高さは115メートル、ブルージュで最も高い建物らしい。

「聖母教会」の先にある運河クルーズ乗り場へ。天気が良い今日のうちにクルーズ船に乗っておこう。

クルーズ船が次々とやってくる。

クルーズ船発着場。ここで乗船。料金€8。 向い側は「聖ヨハネ施療院」、ブルージュ最古の慈善施設。現在「メムリンク美術館」として公開されている。

さあ出発。

街を縦横に流れる運河には50以上の橋が架かっているということです。

ベルギー屈指の美しさを持つ水の郷です。

「聖ヨハネ施療院」とその後ろに「聖母教会」の尖塔が見える。

運河沿いの並木道。あとで散歩しよう。

別のクルーズ船発着場。こちらも混んでいる。

絵本のようにカラフルな街並み。美しい!!!

名物の観光馬車。旧市街の至る所で見かけます。

看板もオシャレ。街の景色に溶け込んでいます。

クルージング船から見た並木道。映画のワンシーンのような美しさ。まさに天井のない美術館です。

世界遺産の「鐘楼」が見えてきました。展望台まで登る予定です。

まずはマルクト広場へ。ひときわ立派な建物は西フランドル州庁舎。

三角屋根にギザギザのヨーロッパならではの建物。マルクト広場を囲むように建っているのはギルドハウスです。

ギルドハウス1階部分はレストランやショップに改装されています。

ブルージュのシンボルで世界遺産に登録されている鐘楼。カリヨンの音色が流れると、思わず聞き入ってしまいます。

マルクト広場の南側にそびえる鐘楼。ぎりぎり閉館前に入場できました。入場料は€8.0。私達の次に来た4人組の日本人は、ジャスト閉館時刻で入場できません。

鐘楼内部に入ると、366段の螺旋階段。これを登ると展望台。ブルージュの街並みが一望できます。

366段の螺旋階段

展望台から夕暮れのブルージュが一望できます。

展望台を降りると、鐘楼の出口はすでにロープが張られ、我々が本日最後のお客でした。

マルクト広場では建物がライトアップされ、昼とは別の顔を見せています。

ライトアップされた鐘楼

広場中央には、フランス軍と戦った英雄の銅像、

市民の英雄ヤン・プレイデルとピーター・コーニングの像

夜の運河沿いを散策。

マルクト広場近くのデリカテッセンでテリーヌ、パン、チーズそしてビールも購入。ベルギーに来たら何といってもビール。3種類買い込みました。

夕食の準備もできたので、ホテルへ戻る。ビールの味比べが楽しみです。