海外旅行、カヌー、カローリング、ボッチャを楽しむ

海外旅行、カヌー、カローリング、ボッチャ、
和菓子作りなど趣味を紹介

クリスマスマーケット2013 ---5日目---

2013年12月25日 | 2013 クリスマス フランクフルト シュトラスブール パリ

5日目(2013年12月16日)

ストラスブール、メッス、ランス、パリ

ストラスブールからパリへの移動日です。メッスとランスの2か所に寄り道。約400Kmを西に向かいます。

ホテルの朝食。2日間美味しく頂きました。

落ち着いた雰囲気のレストラン。

出発前に、もう一度街を見て来よう。街全体がクリスマスモードです。

フォアグラの専門店を見つけました。

マジパンで作ったクリスマス。

ケーキのツリーが何台もディスプレーされています。

こちらはアルザス地方を代表する菓子パン、クグロフ(Kougelhof)の焼き型。

庇の上のサンタクロースがシャボン玉めがけてジャンプしそうです。

集合場所のストラスブール中央駅。出発は10時。

バスで約2時間、メッスへ到着。

メッスのシンボルである大聖堂(サンテチェンヌ教会)。ゴシック特有の天にも届けと言わんばかりの尖塔が聳えています。

建物はもとより、この教会で見事なのはステンドグラス。

シャガールが描いたキリスト受難のステンドグラスもありました。

小さなクリスマス市を見物。

白ワインがエスカルゴに合います。

エスカルゴに挑戦中。結構いける!!!

タルティフレットの屋台。ジャガイモに炒めた玉葱とベーコン、そこにチーズを乗せてオーブンで焼いた素朴な料理です。

メッスの川の風景。ゆったりとした流れで、印象的。

川沿いを歩くだけで、のんびりとした気分になれました。

この後、メッスからランスへバスで2時間半の移動。

ランス駅前で解散。南へ約800mほど続く広いドルーエ通りを歩くと、トラムが走る通りにぶつかりました。

左へ曲がり、ノートルダム大聖堂を目指します。

教会全体で2000体以上の彫刻が刻まれ、特にファサードにある「微笑みの天使」が有名ということです。これが「微笑みの天使」。

教会に入ってみました。歴代のフランス国王の戴冠式が行われ、世界文化遺産に登録されています。

上下に配置された大小のバラ窓。

小さいバラ窓をアップで撮影。

シャガール作、キリストの受難を描いたステンドグラス。光を通すことで、美術館では味わえない感動がせまってきます。

ジャンヌ・ダルクのステンドグラス。

ドルーエ通りに戻ると、きれいに設営されたお店を発見。本場シャンパーニュ地方のシャンパンが味わえるお店です。ワイン好きの我々は早速入店。店員さんがグラスにたっぷり注いでくれます。

めずらしい赤ワインのシャンパンも有ります。我々はロゼ €6と白 €7を注文。半分ほど飲んでから慌てて写真を一枚。

本場でシャンパンを味わえ、良い思い出になりました。味はもちろんGood !!!

ドルーエ通りの大きなクリスマスツリー。

ライトアップされ始めた駅前。

夕闇がせまり始めたランス駅に集合。

ランス出発は午後6時。バスで2時間かけパリへ移動します。

パリでのホテルは、キリアド・パリ・ベルシーヴィラージュ。チェックインし、夕食のためすぐに外出。

ホテル近くにあるショッピング・モールやレストランが並ぶベルシーヴィラージュへ向かう。ここはワイン倉庫をリノベーションしたショッピングモール。買い物から食べ物まで一通りあります。時間が遅かったのでクローズしていないか心配でしたが、夜の遅いヨーロッパなので十分間に合いました。

お客が談笑しているにぎやかなレストランを見つけ、ここで今晩のディナーにします。店の名前は「ニコラ」。ワインのチェーン店だそうです。

メニューはフランス語でわかりません。店員にお奨めを聞いてフォアグラのテリーヌとサーモンを注文。大正解でした。もちろん大好きなワインも忘れずに注文。

美味しい食事とワインに妻も満足しています。

おしゃれな喫茶店。オリーブオイルの店やアメリカで有名なハンバーガーショップなども並んでいます。

有名なエリック・カイザーもありました。パンやケーキはもちろん、ランチも可能です。

パリの新しい観光スポットも見ることができ満足です。だいぶ疲れたので、そろそろホテルへ戻り、休みます。

5日目終了

1日目 フランクフルト、レーマ広場、フランクフルト中央駅

2日目 ドーム、屋内市場、Wacker's Kaffe、アルテオペラ、レーマ広場

3日目 リューデスハイム、ハイデルベルク、ストラスブール

4日目 ストラスブール、プチ・フランス、ベンジャマン・ジクス、クレベール広場、大聖堂

5日目 ストラスブール、メッス、ランス、パリ

6日目 オルセー美術館、シャンゼリゼ

7日目 アリーグル朝市、クレープリー・ジョスラン、リヨン駅